2018年1月4日木曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年はブログをご覧いただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

バリ島行からブログを更新する時間がうまく取れず、リズムが崩れて後手後手になっております。(-_-;)
ここで昨年末をまとめて投稿しておきます。

奈良のCurry処praana(12/17)
大阪と奈良の県境の生駒山を登って
久し振りのハイキング
山頂から大阪の眺望
生駒のイカちゃんと合流しpraanaへ。ここはカレー友のKくんが働いているところで前から行きたかったお店です。
3種のカレーランチとデザート+チャイ。それにインドビール・キングフィッシャーも。



カレーは右からバターチキン、ラムキーマ、サンバル。どのカレーも丁寧に作られているのが一口食べると分かる美味しさで、上品でやさしい。デザートはマンゴプリン。
店の内装も自然素材がセンス良く使われていて非常に落ち着く。
トータルバランスが相当いいお店でした。また行きたいです。

12/18西中島南方のカジャナ
ここのオーナーが西インドのグジャラート州の出で、このお店はリクエストをするとバリバリのグジャラート料理を出してくれます。今回は9人での忘年会、グジャラートコース料理を満喫しました。









 全てベジで野菜と豆と小麦から出来ております。南インドのベジをだいぶ違ってベジなのに重く腹が膨らむんです。一つ一つは美味しいがちょうと量が多かったか。
インド料理の奥深さを感じました。1回は食べておきたい料理です。カジャナは北インドも南インドの料理も出来る老舗のインド料理店です。

12/22 Srilanka Dinning Amaya阿波座店
元シーギリヤの店舗で河内長野のAmayaが数ヵ月前から営業して、今回初訪問。河内長野のお店は2度行ったことがある。
お昼のランチBセットを注文。



 チキンカレー、野菜のカレー、ターメリックライス、カッレット、パラタ、サラダとパパド。最初にカボチャのスープがでて、辛いふりかけルヌミリスはお好きなだけ、3つ目の写真のオクラのテルダーラはおまけしてくれました。
河内長野のお店と同じくレストランスタイルのスリランカ料理で安心して食べれる。
味も洗練され、盛り付けも美しい。今回は野菜のカレーのココナッツミルクの優しさが溜まらなく美味しく感じました。

12/23 カレー作り52 スリランカ料理 
ココナッツミルク骨付きチキンカレー、パリップ、ポルサンボル、ブロッコリーのスパイス炒め、パパダン


昨日Amayaに行った影響か、スリランカを作りました。骨付きチキンも圧力鍋を使うと
お肉のところがぽろぽろはがれるぐらいにいい感じになります。
次の日はこの日に余ったご飯でスリランカのフライドライスを作りました。53回目。
 バスマティライスが半分はいっている冷ご飯を使ったので、チャーハンやフライドライスに必要なパラパラ具合が良く、いい出来でした。これも昨夜残ったパリップとチキンカレーを付けて息子と一緒に食べました。
今年のカレー作りは53回でした。カレー教室で自分が調理したのも含めています。

まだある(-_-;)がまた後日にします。