2015年2月25日水曜日

カレー作り5 オールドシンハラスタイルのチキンカレー、アラバドゥマ(ジャガイモのスパイス炒め)、いんげんのキタラ

 週末のカレー作りは、もちろんスリランカカリーで。
上からオールドシンハラスタイルのチキンカレー、アラバドゥマ(ジャガイモのスパイス炒め)、いんげんのキタラ。
オールドシンハラスタイルとは、スリランカにはシンハラ人が8割住んでいて(あとの2割がタミル人)
まだ大陸からトマトなどの野菜が入ってくる前のカレーと言う意味です。トマトがない分タマリンドでしっかり酸味があり、地味な味でスパイスが効いています。
アラバドゥマはジャガイモのスパイス炒めで今回はうまく出来ました。スリランカで食べたに近い味。
キタラはココナッツ煮です。カイエンペッパーが入らないし、ココナッツ煮なのでマイルドな味です。
スリランカの料理はモルディブフィッシュと言う鰹節そっくりの食材があり、今回もじゃがいもとインゲンに使っています(私は出汁用の少し厚い鰹節で代用しています)。日本人の馴染みのある出汁のうまみがあります。関西に急激にスリランカレストランが増えているのもどこか馴染みやすい点があるのだと思います。
家族からクレームが来るまでスリランカカリーを続けていこうかな~帰ってきたばっかりだし!


2 件のコメント:

  1. 毎度、タミル人は空港でしか見てない気が(汗)
    わしはアラバドゥとサブジの違いが分かりまへんねん。

    返信削除
    返信
    1. 私もタミル人とシンハラ人の違いは分かりません。タミル人は北部に多いと聞きます。
      アラバドゥとじゃがいものサブジは同じじゃがいものスパイス炒めですが、スパイスや食材が違うので味はだいぶ変わります。食べないと分かりません。
      私はサブジの方が好きです。あのガラムマサラの味と香りがじゃがいもに合うんです。
      でも、スリランカスタイルにインドのサブジを入れるのも、変やしなぁ~?
      まあ、自分で作るねんから、何を合わせてもいいねんけど~

      削除