2015年2月22日日曜日

スリランカサーフ&カリートリップ カリー&食べ物編

今回の旅のもう一つの目的はスリランカのカリーを食べること。
一昨年からスパイスやカレーに嵌り、大阪のカレー屋巡りと週一でカレー作りを始めて、
スリランカのライス&カリーが一番気に入っている。
だから現地で食べることを夢見ていた。
まず初日はマンボーゲストハウスの近くにあるホームグロウのカリー。
選べる赤米と白米(日本米より小さくパラパラしている)
上左から時計回りに魚、チキン、キャベツ、カボチャ、ダル(豆)、卵









































2日目のお昼ロティー屋さんでコットロティー。ロティーは薄く焼いたパンでそれを細かく切って具と炒める。チャーハンのようなもの。ポピュラーな軽食です。十分スパイシー。


















夜はライス&カリー。これで500円ぐらい。
上左からキャベツ、ダル、ジャガイモ、カボチャ。ベジメニューです。

カリーだとベジでも飽きません、腹に持たれません。もちろん快便です(笑








































3日目朝は海沿いのカフェでスリランカのパンやカッウレット(揚げ物やコロッケ)。
ツナサンド、パイ、コロッケ類どれも美味しい。ミルクティーと一緒に。
こんなカフェです。ゴールの街に近いところ。前は海です。















































昼はバイキングのライス&カリー
ライスは赤と白

定番の定番ダル(豆)貴重なタンパク源

魚のゴラガ煮

なんやったっけ~?

ジャックフルーツのカリー

サラダ

パパド(豆の揚げせんべい。これも定番)

ポルサンボール(ココナッツのふりかけ)

レモンの何と聞く??

私の選んだプレートとスープ
国道A2沿いのレストランで
夜はまたホームグロウでライス&カリー。



















ホームグロウ





















次は昼ご飯にフィッシュビリアニ

スリランカのビールはライオンです。現地では大ビンが当り前


























次はゴールの街でライス&カリー。
ゴールは世界遺産の観光地だがローカルなお店で食べる


























最終日のお昼はロティー屋で食べたかったインディーアッパー。

インディーアッパーは米粉のヌードルのようなもの。軽くてカリーを包んで食べます。






































コロンボ空港で軽食のエッグサンドとロティーで巻いたカレーパン



















しっかりスパイシー  





















ふっうー、よく食べました。お腹もこわさなかったし、おしりも痛くならなかった(笑
サーフィン2Rしているから、太りも痩せもせず、快腸でした。
1週間スパイス漬けでした。まだいけるな~~

4 件のコメント:

  1. わしはカレーばっかり食うたらすぐに飽きるおもたら全然飽きんかった。
    便は快便
    まだまだ食えまっせぇ~

    返信削除
    返信
    1. 帰ってから1週間以内にスリランカレストランに2回、自分でも作り、
      まだまだと言うよりももっと食いてぇ~!!!(笑

      削除
  2. 快便いいですねぇ。(笑)
    インディーアッパーは、一見ケーキのモンブランかと思いましたよ。
    おいしそう。
    コージさんのスリランカ料理のレパートリーが増えそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 言われてみれば、確かにモンブランですよね(笑)
      久し振りにモンブラン、食べたくなってきた~

      削除