2015年7月11日土曜日

カレー作り25 スリランカカレープレート・ビーフカリー、インゲンのキタラ、ゴーヤのテルダーラ、トマトサラダ、パリップ、桜エビの振りかけ

今晩はスリランカプレート。
メインのビーフカリー(タマリンドの酸味が効いています)、インゲンのキタラ、ゴーヤのテルダーラ、トマトサラダにパリップ。バスマティライスの上は桜エビの振りかけ(2週間前に作ったやつ)。


















ゴーヤのテルダーラは初めて作りましたが上手くいきました。ゴーヤは種ごと素揚げにします。どうやら種に薬効があるねんて。素揚げしたら種も香ばしいよ。
5品作って2時間半。バスマティも湯取り(茹でる)でなく、炊飯器で炊く。私は炊飯器の方が好きやね。手間かからんし、うまく出来ました。
家内もすべて美味しいと褒めてくれました(笑)
ビールがなかって商店街まで歩いて5分買に行き、エアコンなしで暑い夏にスリランカカレーとビールでバッチリでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿