2015年11月2日月曜日

11月の気功・太極拳教室スケジュール

気功教室 内容:シンプルで簡単な気功法・スロウム-ヴを行います 講師:石原恒治  
 火曜日(19:15~20:15) 10・17・24日     
水曜日(14:00~15:00)  4・11・18日
金曜日(10:00~11:00)  6・13・20日
 
 
太極拳教室 内容:気功、太極拳の基本動作、24式太極拳、陳式太極剣 講師:松村健市 
火曜日(13:50~15:20)10・17日 

どちらの教室も1回体験無料ですが、太極拳は経験者のみの参加になります。 
 太極拳教室では太極拳の動作を使ってからだをほぐし、整え、気を通していきます。
競技の為にはやりませんが競技のヒントになること多々あります。


現代社会では物事の効率やコツが求められて、その理由をハッキリとさせないと納得しません。身体技法や健康法の世界でも簡単に痩せれるとか、効果がすぐ現れると言われるものに人気が集まります。まだそれを続けるならいいのですが、少しやってはまた違うことを始めたりの繰り返しで、流行りものに振り回されて終わってしまうこともあります。自分に合う合わないも大事ですが、すぐに分かるものではありません。
コツや効率というものは何かをやり続けて初めて分かってくるもので、最初からコツを求めても身につきません。
もし、これから何かを初めようと言う方は最低でも3ヶ月そして半年、1年の単位で判断してみてください。1年間ほぼ毎日されると、どんなことでも効果が表れます。
なぜなら、今まで残っている身体技法や健康法はそれ自体がコツなんです。気功・太極拳やヨガや西洋のトレーニングでもOKです。やり続けてみてください。
お金を掛けたくなければ、ウォーキングでもラジオ体操でもいいです。続けてください。
続けることがコツであり、効率なんです。やり始めてそれを続けるだけです。
そうするとその積み重ねが自分の土台になって余裕が出てきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿