2013年7月22日月曜日

波がないので磯遊び

4週末連続海行!今回は波がないので磯遊び。
それも先週とおなじところへ。ここはうねりが入ると波乗りが出来き、ない時は磯遊びが出来ます。

























 まずは小さなビーチにタープサイトを作る。 
 息子が浪人でみんなで遊びに行けないので娘と二人です。




















その後、シュノーケリングへ。
大阪に近いのに、ここの水はきれいです。海草は群生していて小魚もたくさんです。
3センチぐらいの稚魚の群れに遭遇しました。まるでTVで見るイワシの大群の小さい番。
稚魚は青くキラキラしてきれかったなぁ~。思わず笑ってしまう。

次の遊び道具はこれ。インフレータブルカヌー・スターンズ。ようは空気で膨らますヤツですが、
けっこう使えます。




















二人でぐいぐい漕いで南側の磯場まで行きました。




















ここで娘にハプニング。小さなうねりの横揺れに酔ってしまいダウン・・・。
かわいそうなことになりました。私は波には慣れているんですね。




















トォーンダウンした二人は昼過ぎに撤収して、近くの温泉へ「吾妻屋シーサイドホテル」
ここの露天風呂からの眺めが最高です。海が広く一望できる。
そして近くの淡島神社へ観光に。人形供養で有名です。娘も元気になりました。



















門前の食堂でさざえなどの貝の焼き物やミルク金時を食べて帰りました。
船酔いのアクシデントがありましたが、久し振りの磯遊びに親子は満足しました。