2014年2月27日木曜日

波乗り4・初ニーボード

昨日はなんとか休みが取れたので平日サーフに行ってきました。
波は関西では高知の生見(イクミ)しかありそうにないので、行先は生見。3時間半かかります。
まずは海部をチェック。
20分ほど見ましたがダメでした。もっと引くか、うねりが必要か…





















そして生見。サイズはヒザ・モモ。なんとか出来ます。


















さて、一人で往復7時間そこにあるのは少しオンのヒザ波。はたしてそこまでしていく価値があるのか?はっきり言って無いですが、
そこまでして行ってしまった訳はこれです。ニーボードです。


















MENEHUNEの店長宮嶋さんのニーボードをお願いして譲って頂きました。
今日はこれに乗る為、初ニーボードをしに来たんです。
ニーボードとはサーフィンの一つですが、立たないで正座のように座って乗ります。
足にはフィンを付けます。簡単に言うと普通のサーフィンとボディボードの間のような感じです。
イメージが湧きずらいので、ニーボードの動画を見てみてください。
ね、座っているでしょ。ちなみに動画のライダーは俳優の真木蔵人氏です。(彼はロング、ショートとニーボードと何でも出来てすべてうまいです)

で、初めてやってみた感想はかわいくて楽しい!
座っているので目線が低く小さな波が大きく見え、迫力があります。
ニーボードは掘れた波(チューブ)や大きな波にも向いているようです。
今日は小波でしたがよく乗りました。
この板も川南活氏のシェープで活さんの板は2枚目ですが、乗りやすいです。シューと滑り出します。
水温も日本海に比べると暖かいです。午前中は晴れて人も少なく、初ニーボードに丁度良かったです。
昼からもう1R入ろうと思っていましたが、初めてのことしていつもと違うところが疲れてしまい(足とか腰)、帰りのロングドライブのことを考え、帰ることにしました。
帰りは宍喰温泉でからだを温め(トロトロの泉質でいい)、徳島市内55号線沿いのインド料理店「マサラ」で晩御飯。


















カレー好きはどこに行ってもあれば入ります。カレーも美味しかったが美人が多かったのに驚いた。徳島は美人が多いのか…?

今年はニーボード嵌りそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿