2014年2月12日水曜日

カレー作り6

週末のカレーはこの2冊からのレシピで作りました。


















カレーはこんな感じ。スリランカ風に大きなプレートに2種類のカレーとおかず1品を並べました。


















赤いカレーはトマトレモンフィッシュカレー。魚はめかじき(右側の本から)。
その上はパリップと言うスリランカのレンズ豆のカレー。その上もスリランカ料理でアラ・バドゥマ(じゃがいものスパイス炒め) 。すべてを混ぜて食べます。
自分で言うのもなんですが今回は最高の出来で美味しかったです。
フィッシュカレーはピリ辛で酸味もあり、レンズ豆カレーはココナッツのマイルドな味。バランスが取れてました。ジャガイモが少し硬かったのが今一でしたが(茹でがたらんかった)。
飲み物もスパイスを効かせたホット赤ワインです。























リンゴジュースにシナモンスティックを入れて沸し、
赤ワインを入れます。これは甘すぎでした。
ご飯の時より、単体で疲れた時に飲むのが良さそう。

カレーの道はまだまだ続きますが、どうやらスリランカや南インドの味が好きなようです。
スリランカでサーフィン、アーユルヴェーダ、カレー三昧したいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿