2014年3月22日土曜日

お彼岸 雪の中のお墓参り

春分の日、家族で兵庫県の生野にあるお墓に行きました。
生野は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるぐらい雨がよく降る所と言われています。
今日は雨でなく雪でした。生野に入ったら雪でした。どうやらこのあたりから日本海側の気候みたいです。
























毎年行きますが、雪は初めてです。
それでもお墓をピカピカにし、小さな雑草を摘んで、花を供え、線香立ててしっかりとお参りしました。



















帰りに冷えたからだを温めに吉川インター近くにある温泉「よかたん」へ。こっちは晴れです。



















ここの湯は炭酸泉でシュワシュワしています。施設もきれいし、お気に入りの温泉です。隣に産直もあり、地元のイチゴとカレー用のニンニクをゲット。

温まってから近くのお蕎麦屋さん「稜庵」でお昼ごはんを。
温そば天ぷらセットです。素直で美味しかったです。



















帰ったら3時。今日の天気は冬の最後のような気がしました。






0 件のコメント:

コメントを投稿