2014年9月6日土曜日

カレー作り33 スリランカプレート

今晩はカレーを作りました。
またスリランカプレートです。
スリランカ料理には欠かせないランぺと言うスパイスが手に入りましたので試して見ました。
ランぺはこんな感じ。











































見た目は乾燥した葉っぱです。
噛んでみても大した味はしません。風味づけと言うことらしいが・・・。
効能は「ランぺ … 腸内ガスの除去 解熱作用 解毒作用」とありました。


今日のプレート。右からチキンカレー、アラ・バトゥマ(ジャガイモのスパイス炒め)、ゴーヤのテルダーラ、桜エビの炒めもの。ご飯は日本で取れたバスマティ米(サリクィーン)です。


















スリランカのカレーは汁が多くシャバシャバタイプです。
4品で3時間半かかりました(汗)。
料理は体力、知力、忍耐が要ります。しんどいけど面白いなぁ。
まあ、どれも美味しかったです。家族の評判も◎。
でもランぺの効果は分からんかったぁ。いずれ分かるであろう。
セットでこんな感じ。



















ついでに今日の昼ご飯プレートはこんな感じ。


















パンは家内が焼いたフランスパンです。目玉焼き、ソーセージ、キャベツ炒め(カレー味)にプチトマト。
カフェのプレートを気取ってみました(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿