2014年12月26日金曜日

2015年1月の気功・太極拳スケジュール

気功教室   
火曜日(19:15~20:15) 6・13・20日   
水曜日(14:00~15:00) 7・14・21日
金曜日(10:00~11:00) 9・16・23日
太極拳教室
火曜日(14:00~15:30)13・20日
どちらの教室も1回体験無料ですが、
太極拳は経験者のみの参加になります。


気功教室では気功を毎日自分で行う習慣を作る為に
100日チャレンジを年に1・2回しています。
今年は9月22日から12月22日の冬至までやりました。
皆さんにカレンダーを配り、やったら付けるようにして、目に見えるようにしています。
これは私のカレンダーです。
 最初はいろいろと付けていますが、11・12月は淡々と付けているだけです(笑)
私は習慣になっていますので、付けなくても年間360日以上しています。
やっていない人は毎日するのがめんどくさいと思うでしょうが、習慣になってしまうと反対にやらないと物足らなくなります。

私は習慣がその人を作ると考えています。
運動する習慣で体力や健康が得られ、食生活がからだの中身を作り、いつも考えている思いがこころのあり方を作ります。
なので、出来るだけ自分がいいと思う運動をして、いい食生活をして、いい思いを持つように心がけています。運動・食・思考の習慣を意識して大事にするようにしています。
ひとつの習慣、例えば運動の習慣がついている人は他のことも意識し易くなります。
食生活や日々の思いなどを気をつけることができます。
まずは自分が一番取り組みやすいいい習慣を意識して作っていくことだと思います。

100日間とはやっと習慣になってきたところです。100日を何回も続けて自分のものにしていきます。
最初だけが大変でそれからはからだが勝手に動きます。
ほとんどの日本人が歯磨きやうんこしたら拭くとかを習慣でしています。
歯を洗うのもお尻を拭くのもやりますよね・・・?(やらない人もいます)
そしたら運動も食生活も思いも習慣にすることができます。
いいこともわるいことも習慣です。
もうひとつ言うと、いいも悪いもなく、ただ習慣があるだけです。
なので自分のやりたい習慣を続けて、自分の人生を作っていきましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿