2015年5月11日月曜日

カレー・ごはん作り16・17 スリランカプレート・親子丼

先週末も土日と晩御飯を担当しました。
土曜の夜はスリランカカレープレート。


















上のじゃがいものスパイス炒め(アラバドゥマ)から時計回りでパリップ(レンズ豆のカレー)、
パイナップルのチャトニ、キャベツのマッルン、魚のカレー。ライスは5分搗き米に赤いプツプツのシコクビエ入り。シコクビエはインドの一部ではラギと言われて、主食でもあるらしい。聞くところインドやスリランカでは白米の取り過ぎで糖尿病が多くなり、ラギや赤米を食べるようになっているらしい。
スリランカに行った時にどこでも赤米が出てくるので当り前にみんな食べるのかと思っていたら、
セイロンカリーのオーナーが糖尿病対策で健康の為に食べる人が増えていると。
このラギは先月末に参加したカレー教室のお土産で頂きました。食べた感じは多少プッツとしているがほとんど味も分からないぐらいで抵抗ないです。
パイナップルのチャトニは初めて作りました。パイナップルと玉葱をスパイスで炒めて煮ます。
甘い副菜でカレーに合います。
今回はすべてうまくいきました。
これは遅れて帰ってきた娘のプレートです。




















で、日曜の晩ごはんは2日続けてスパイス料理は家族からNGが出るので、親子丼にしました。
豆腐の味噌汁とタコのマリネの3品。(タコのマリネ写真なし。先に食べちゃった~汗!)


















親子丼はクックパッドのレシピをIphoneで見ながら作りました。初めてにしてはいいでしょう~〇

これからカレー以外も作りそうなので題をカレー・ごはん作りにしました。
これで今年に入って17回目。まだまだ続きそう、作るの楽しい!




6 件のコメント:

  1. 毎度、パリップ(レンズ豆のカレー)は食ってまんなぁ~
    失礼しました!!!

    返信削除
    返信
    1. そやろ。パリップはスリランカプレートやライス&カリーの定番です。
      ヒッカドゥアのホームグロウのパリップが美味しかったなぁ~

      削除
  2. 新分野への進出ですね。
    ヤッパリ、和食系ですかね。
    今後の転回楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. いずれ自分で野菜を作り、料理ができたらなぁ~と思っております。
      スパイス料理や和食が作れたらと思っていますが、
      一番は自分の好きなものを自分で作りたい。それといろいろ挑戦したい。
      本当は何食でもいいんです(笑)

      削除
  3. わたしゃ、しま大先生に自分の滑りを見て貰いたくなって来ましたでぇ~
    コメントに愛がありまっせ~
    ええ人に巡り会いましたでんなぁ!!!!

    返信削除