2016年8月1日月曜日

波乗り14・15 Go to 四国

久し振りにYさんと波乗りに行くことになった。行先は四国。
 Yさんは8月末にある日本サーフィン連盟の全国大会に出ることになっているので今回はガッチリ2日間です。こちらもなかなか行けてなかったので望むところです。

ちょうど明石海峡大橋を渡った淡路島で朝焼け。





















土曜日の朝8時頃徳島の河口のポイントをまずはチェック。地形も良く綺麗な波が割れていたが、ポイントが狭いので人が多いと入らないのがルール。
 そしてメジャーポイントの生見で1R。
腰ぐらいの波で人は多いが良く乗れました。

お昼ご飯に海部のお好み焼き屋「のなみ」で Yさんお薦めのホルモン焼きを食べる。
普段はホルモン焼きは食べないが、ここのは美味しかった。

昼からもう一度河口Pをチェック。人が少なめなので入ることにする。
ここはローカルが本当に大事にしているところのなので入るだけでも緊張するが、私はこのきりっとした雰囲気はけっこう好きです。道場的な感じ。辻プロも入っていました。メチャクチャ上手いです。
入ってももちろん一番いい所にはいかないし、いけない。インサイドで誰も手を付けなかった波を頂くだけですが、そんな波でも形がよく力があるのでよく走ります。何本か乗ることができました。
人も増えてきたところで上がりました。
夕方にもう一度生見で入り、今日は3Rです。55歳のおっさんがやることではないですね(笑)

晩御飯はアンドダイナで食べ、ちょうどタイミング良く東洋町のお祭りの花火を見ることが出来ました。

ビーチの一番前で寝ころびながら見ていたので、迫力満点!ラッキー!!
あとは宍喰温泉で疲れを取り、パーキングで車中泊。Yさんの車はサーファー御用達のトヨタ・ハイエースなので、ゆっくり寝ることができました。

二日目もほぼ同じような行動で朝生見で1R、ホルモン焼きとそばめしを「のなみ」食べて、2R目は
河口Pで。
 チューブにはなりませんがいい波でした。感謝です。

この日は2Rで終了。二人ともヘロヘロです。途中の薬師の湯で疲れを癒し、帰路に着く。
大阪に夜の7時ごろ着。
本当によく波乗りしました。夏のサーフィンをいい天気といい波で堪能した2日間でした。
平均年齢51歳のオヤジサーファーの夏合宿でした。日焼けして痛いわ~
Yさん、同行ありがとうございました。また行きましょう~!全国大会頑張ってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿