2016年11月7日月曜日

京都カレー屋巡り ラトナカフェ ⇒ インド食堂タルカ

11/3文化の日の夜に太極拳のM先生が京都でカレーの会を企画して下さったので、昼前に出かけて気になっている京都のお店を梯子してきました(笑)
まずは阪急大宮にある「ラトナカフェ」へ。
町家を改装したカレーとチャイのお店です。ランチの注文はラムカレーで。
 ラムカレー、ライタ、サブジが2種類。ご飯は白米か玄米選べて、白米にしました。(玄米にした方がと後悔する・・)
メニュにあるようにシャープな辛さと柔らかいラムは美味しかったです。 全体的にマイルドなプレートでした。
このレモンのアチャールをご飯にかけて食べてくださいと、梅干しのようなものと言われました。
 レモンの酸味がご飯に合い、珍しいなぁと思いましたがインドにはレモンライスと言うレモン汁を効かしたご飯がありますのでそのようなものかと納得する。
最後にチャイがでてきて900円はコストパフォーマンスよし!
ここは町家をうまく改装していて非常に落ち着きます。トイレが奥の中庭にあり、この中庭もいい雰囲気です。インドの本もたくさんありました。バックパッカーでインドを回られていた夫婦がこの店を始められたのはだいぶ前のことだと聞きました。
この本面白い
1時前に出て、ブラブラしながら3軒の雑貨屋さんを見て回り烏丸から地下鉄で蛍池のアウトドアSHOP WILD-ONEへ(写真無し)。
ここは関東にはありますが関西は京都だけで、中堅規模のアウトドアのセレクトショップです。
近くにあったら便利だなぁ~と思うお店でした。

また京都の中央に戻り、雑貨屋グランピエ丁子屋へ。 おもにアジアの雑貨屋や家具、生地、食器等を扱っていてアンティークもあり、ここも町家のお店で2階や屋根裏まで見ていると小一時間は掛かります。好きな人にはたまんないお店ですね。なかなか面白かった。ここでは2点買い物しました。
その一つはスウェーデンの木靴サボ。
履き心地も歩きやすさも決して良くないのですが、このプリミティブなサンダルを前から欲しかったので買っちゃいました(笑)
ナチュラルなヌメ革の経年変化が楽しみです。

そしてお楽しみのカレーの会の時間になりました。
インド食堂TADKA(タルカ)は御池烏丸にあり、私は今回で3度目で、またここのオーナーシェフとは
M先生のカレーの会で2回ご一緒しております。若くからインドレストランで修業をされて、今でも毎年インドに行かれて研究されています。
今回は3000円のお任せコースです。料理の名前はあまり覚えていませんが写真をあげておきます。
前菜のマッシュポテトフライ。これにミントチャトニやトマトチャトニをつけて食べる。

大きなパパド。ビールのあてにどうぞ。

こちらも前菜。パンにパニールのサンドかなぁ?

マトンマサラ

チキンマサラ

パニールの中国風のカレー?

バスマティライス

チヤパティ
ミートボールのホワイトカレー?

ゴアのダルカレー。真ん中は大きなチリ。

ジャガイモのカレー

デザート
日本人のカレー屋さんは多いですが、このようなコースでのインド料理を提供できるお店は多くありません。どの料理も上品で美味しいですが高級な路線のお店ではありません。入り易く居心地のいいお店です。大阪にはないなぁ・・・?
インド食堂TADKAツィッター
インド食堂TADKA FB

京都にはカレー屋、カフェ、雑貨屋に服屋と楽しい所がいっぱいです。 またいこっと!!




0 件のコメント:

コメントを投稿