2017年12月28日木曜日

カレー作り50・51 南インドと北インドのターリー+パン

なかなか更新ができなく、溜まってしまった(-_-;)
カレー作りは今年も50回以上を達成しました。これで3年連続50回達成しました㊗🎊。
その50回目はマラバールシュリンプカレー、ダル、カチュンバルサラダ、ジャガイモのロースト、ヨーグルトにサフランライス。
そしてケララのエビカレーにはインドのパン・パロタが合うので、パロタ初挑戦!

ターリーの内容は作り慣れたものばかりで楽勝でしたが、初挑戦のパラタはやはり難しかった(-_-;)
小麦粉を捏ねて、寝かせて、広げて、伸ばして、巻いて、また伸ばして焼く。そして焼いてすぐをもんで崩す。前回のグルコバで少しだけやったがいざ自分で全部するとなるとやっぱり大変でした。
でも大変なのは慣れていないだけなので回数を重ねて慣れてしまえば何とかなると思います。なんでも慣れです。慣れるまで興味や情熱が続かないか、慣れるまでに諦めてしまうかです。ほとんどのことは慣れるまで続ければなんとかなります。
話しが反れましたが、本物のパロタはもっとサクサクでクロワッサンの感じがあるんです。ふわっとサクサクな感じ。パロタ作りが出来るようになるとカッコいいんです(笑)
広げるときにパタンパタンと打ち付けて広げ伸ばしていくのがカッコイイです!
でも、私のパロタも息子は2枚も食べましたから良しとしておきましょう~

カレー作り51は北インドターリー。
パラクチキンカレー(ほうれん草とチキン)
チャナマサラ
ダルカレー
カチュンバルサラダ
ジャガイモとキャベツのサブジ
キュウリのアチャール(市販品)※ただのピクルスです(-_-;)
ダヒ(ヨーグルト)
ジーラマタルプラオ(ジーラがクミンシードでマタルはうすいエンドウ、プラオはスパイス炊込み御飯)
チヤパティ


 今回もパン付きです。
実は今年のカレー作りの目標はインドのパン、粉もんが出来るようにだったのでここに来て少しは近づくことが出来たような感じです。
北インドの料理は馴染みがあるので作りやすい!久し振りのガラムマサラは美味しいね~
ガラムマサラLove💛
チヤパティは全粒粉のパンで一番インドで食べられているパンです。北でも南でも。
そう難しくないですが、やはりパン作りは一手間掛かりますので、時間が掛かる。
今回も5時間仕事でくたびれました。
あと、チヤパティを丸くするのが難しいことに氣づきました。

来年も続いてインドのパンを実施していきます。