2014年1月20日月曜日

週末カレー3

週末のカレー作り今年から番号を付けることにしました。
今回は3回目です。
まずは南インドのエビカレー



















ココナッツミルクが入ってマイルドな味ですが、カイエンペッパー(辛味)が小さじ1入り、
ピり辛味もあります。
黄色ごはんは炊く時にターメリックを炊飯器にいれて色を付けたターメリックライス。
ちょっと黄色黄色しすぎかな…(それでも食欲は湧いてきます)
撮影はいつも出来た時の夜で、照明はテーブル上の電球色のLEDで、こちらも黄色です。
 今度は撮影のことも考えてしまいますね・・・
2つめはダルカレー



















ダルとは豆のことで、使った豆は緑豆(ムングダール)で、この豆は先週娘とJR鶴橋駅のコリアンタウンに遊びに行った時に見つけて買ったものです。韓国や中国料理にもこの緑豆を使うのですね。
ムングダールカレーはやさしい味でなんにでもあいます。
エビカレーやライタと混ぜて食べました。
そしてライタ(ヨーグルト和えサラダです)



















きゅうりとリンゴとトマトを入れました。
スパイスにクミンシートを炒ってすり鉢でパウダーにしたものを入れていますので、
香ばしい香りがやっぱりインド料理です。
3つ揃えてこんな感じ。



















3品で2時間掛かりました。
エビがあまり好きでない娘もこれならいけると食べてくれました。




0 件のコメント:

コメントを投稿