2014年2月18日火曜日

波乗り3・鳥取西部まで行ってしまった編

久し振りの海行。いつもは鳥取東部つまり鳥取市近くのビーチで入るのですが、今回は波がありすぎでクローズアウト(グチャグチャな状態)。
おまけにサーフボードと自分をつなぐリーシュコードを忘れてしまった!
東部がダメな時は西部がいいかもと、1度行ったきり何年も行ってなかった米子方面にダメ元で行ってみる。
無料の山陰道がほぼつながりありがたい。淀江まで行きポイントチェック。あるし!出来るで~


















さて、リーシュをどうしよう…
まず、そこに居たサーファーに教えてもらい近くのサーフショップへ行くが日曜日の午前当然休み…
次にスマフォで米子サーフショップを検索し、電話を掛けてみる。
1件目「使われておりません・・」2件目「使われておりません・・」ん~ん。
後1件しかない「まつうら」さんにTEL。
なんと出てきてくれた!でも今、大山でスノーボードでバックカントリーに来ていると。ああダメか・・と
思ったら、12時過ぎには帰れますよと。やった~!
そして、12時過ぎにお店&ギャラリーにお邪魔してリーシュを頂きました。
実はこのお店の存在知っていました。
.5.6年前に鳥取西部は波がいいので行ってみたいと情報をネットで検索した時、まつうらさんのHPを知り、お気に入りに入れてよくチェックしていました。お店もマニアックなお店で一度行ってみたいと思っていました。でも、米子は遠くて行かなかったのでもう忘れていたんですが、こんな形で行けるようになるとは面白いですね。
オーナーはサーフィンはもちろんスタンドアップサーフィン、冬にはバックカントリーとこなす数寄者で話も合い(合わせてくれて)、ポイントの情報や入っていいところとダメなところを教えてくれました。まつうらさん、ありがとうございます。

そして2時ごろから淀江ポイントで入水。レギュラーオンリーで胸ぐらい。
ロングボード向きの波でしたが充分楽しめました。

 
















2時間入るとドライスーツでも冷えてきます。近くの温泉「淀江温泉ラピスパ」へ。ここは1200円と高かったですが、岩盤浴があり、岩盤浴で冷えと疲れが取れました。

鳥取西部には大山があり、海からも良く見えます。


















大山カッコいいです。
また行きたいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿