2014年2月13日木曜日

湯たんぽの快感

寒い日が続いていますが、寝る時はどうしていますか…
私は湯たんぽを使っています。もう子供が出来てからだから湯たんぽ歴18年ぐらい。
家には大きいのから小さいのまでいろいろありますが、


















今使っているの白のプラスチックとビニール製のこの大きさに落ち着きました。


















左の白いプラスチックは尾上製作所の製品で1.7L入ります。
右のビニールのはドイツ製ファシー の製品で満タンで2L入りますが、だいたい1.8Lまで入れれば十分です。
使いやすいのは1.5~2.0Lぐらいです。
それ以上だと重い、扱いにくい、手持ちのやかんでは湯の量が足らなくなったりします。
(特にうちは4つ作りますので、大きいと湯たんぽ作りに忙しくなる)
また、ブリキ製は雰囲気はいいが、重いのと湯を入れると熱くて触れないというか、危険です。
プラスチックは扱い易いです。(ブリキでも慣れれば問題ないが)
そして形は平らな方がいいです。表面積が広い方が布団の暖かくなる範囲も多くなるので。
湯たんぽの仕方ですが
1、寝る1~2時間以上前にセットする
2、セットする場所は足でなく、腰のあたり(腰・骨盤と腹が暖かかったら幸せに眠りにつける)
3、寝る時は足元にする(足で押して足先に触れるか触れないぐらいで十分暖かい)
4、決して湯たんぽに足を乗せないこと(乗せると低温やけどになる)
5、朝起きたらこのお湯で顔を洗える

また、湯たんぽのいい点は乾燥しない(少し湿度があり)、電気系の製品に比べて消し忘れがないや電磁場がないとかいろいろとありますが、 とにかく気持ちいいです。
今はホームセンターにいろいろなのが置いています。リバイバルするのは良くわかります。
寒くて眠れない方、一度使ってみては。お勧めします。





























0 件のコメント:

コメントを投稿