2014年4月22日火曜日

カレー教室

先週の日曜日はカレー伝道師・渡辺玲さんのカレー教室に参加してきました。
レシピの表紙




















下記のメニューです。


















2時から7時までの間に、説明を聞き、調理に掛かり、作ったものを会食します。
食材とスパイス

























スパイスを炒ってミルで挽きます。

ポークにミルで挽いたスパイスで下ごしらえ

マタル・プラオセット完了(炊き込みご飯です)

ポークビンダルの完成間近

こちらはクートゥ































































































完成はこちら


















器がポークビンダル、右回りにパパド(豆せんべい)、マタル・プラオ(黄色のご飯)、アスパラガスのガーリック・ペッパー炒め、クートゥ(野菜のムングダル和え) 。食後にスパイシーなチャイ。
どれも美味しかったが、メインのポークビンダルはビネガーの酸味とココナッツミルクのマイルドな感じ、豚肉も味がしみて柔らかく良い出来でした。

料理教室は初体験でドキドキしましたが、班(6.7名)に分かれて調理に掛かると自然と分担が出来て進行していきます。ベテランがいて私はそんなにすることなかったです。
カレー教室いい刺激になりました。また、行きたいです。
私が持っている渡辺玲さんの著書2冊。 左の方は出来るだけ簡単に本格カレーで、右は少しマニアックで読みものとしても面白いです。


















カレーな薬膳の方に今日のメインのポークビンダルにレシピありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿