2014年6月23日月曜日

亜州食堂チョウク

先週、木曜のお昼に家内と亜州食堂チョウクに行ってきました。
























私は木曜日限定のランチメュ「ナシブリアニ」(炊き込みご飯)。


















家内は定番ランチメニュの「ナシカンダール」(ぶっかけ飯)。


















どちらも美味かった、またどちらもマレーシアのご飯でした。お店の奥さん曰く「マレーシアはインド、東南アジア、中国の影響を受けて、豊かな食文化がある」と。
ナシブリアニはバスマティライス(インド・パキスタン)で、ナシカンダールはジャスミンライス(タイなど)を使っていて、この2種類のお米、同じように思っていましたがだいぶ違います。バスマティライスは細長く軽くパラパラです。ジャスミンライスは日本米とバスマティのちょうどあいだぐらいの感じでした。
オーナー夫婦がアジアを旅してきた味を再現している、日本人が作る現地の料理で、現地の味や雰囲気を残しながら日本人の細かな気配りがされている貴重なお店です。
それにしてもナシブリアニのバスマティライスはなんぼでも入るなぁ~うまいわ~

0 件のコメント:

コメントを投稿