阿波座にあるスリランカ料理店「シーギリヤ」に行ってきました。
ランチメニューのライスンカリープレートセットを注文(1,000円)。
カレーはチキン、ビーフ、ポーク、フィッシュから選べ、私はフィッシュを。
その他のおかずはアラ・バトゥマ(ジャガイモのスパイス炒め)、パリップ(レンズ豆)、ポルサンボル、
ナスのモジュール等々。
お米をバスマティで注文するのを忘れて 白米でしたが美味しいです。パリップはしっかりモルディブフィッシュ(鰹節のようなもの)の出汁が効いていました。
こちらは家内の注文のロティセット(900円)。
カレーはポークでパリップとポルサンボル(ココナッツの和え物)にロティ3枚。
このポークカレーが美味しかった(フィッシュより)。柔らかく、しっかりした味。
ロティと食べると少し塩辛さが気になりました。お米の方が合うかも・・
両方にアイスミルクティがついていました。
カレー好きは関西スリラン化計画と言われるぐらい、ここ数年でスリランカ料理店が増えています。
これはどうも関西だけの現象らしく、東京ではここまで目立って増えていないみたいです。
これで私もほぼ制覇しました。
大正区のセイロンカレー
西区九条のロッダグループ
福島区のワーサナ
西区・肥後橋のカルータラ
梅田のデッカオ
裏六甲のリトルランカ
東三国のラサハラ
神戸・王子動物園前のカラピンチャ
あと徳島のマータラ
どのお店も同じ味でなく、お店お店の特徴があり、飽きないです。
デッカオとカラピンチャは日本人のシェフでどちらもいい感じです。
だいぶ前に行ってブログに上げていないのでまた行ってきますね。
それとスリランカプレートがメニューにあるカレー屋さんもありますので、またチェックしていきます。
どうやらお店だけが関西スリラン化計画ではなく、人間もスリラン化してきております。
ああ~現地行ってカレー食べたーい。サーフィンも出来るぞ~
0 件のコメント:
コメントを投稿