2014年11月28日金曜日

12月の気功・太極拳教室のスケジュール

気功教室   
火曜日(19:15~20:15) 2・9・16日   
水曜日(14:00~15:00) 3・10・17日
金曜日(10:00~11:00) 5・12・19日
太極拳教室
火曜日(14:00~15:30)2・16日
どちらの教室も1回体験無料ですが、
太極拳は経験者のみの参加になります。


大相撲が好きで毎場所録画して見ています。
今場所は白鵬の32回目の優勝で幕を閉じ感動的でした。
後日新聞で白鵬の強さについて書いてあったのは、
土俵の上の稽古もするが、土俵の外の稽古を毎日続けていると。
土俵の外の稽古とは相撲の基本である四股、すり足、テッポウです。
この基本は非常に単調で飽きてくるんでやりたくないらしい。
白鵬は横綱を続けること、勝つことをモチベーションにしているのだろうと思いますが、
たぶん基本稽古をすることで自分のからだのコンディションや感覚が分かり、
興味を持ってやることができるのではと思っています。

私も毎日気功(スロウムーヴ)をしています。
始める時は少し面倒ですが、動きながらからだに意識を持っていくと
今の自分の状態に興味が行き、15分ぐらいはあっと言う間に過ぎています。
今の自分のからだの感じを味わうことは地味ですが奥深く面白いもんです。
 また、ここ1年は気功をしてから四股も踏んでおります(1日40回ですが)。 
からだを意識!






0 件のコメント:

コメントを投稿