2016年6月24日金曜日

自家製 ドクダミ茶

5月28日に刈り取ったドクダミは半日陰のベランダで10日ぐらい干して、ほぼカラカラにしてからハサミで切ってお茶っ葉にしました。
刈りたては強烈な臭いです
この倍をベランダで干す。風通しが大事なように思う。
ほぼバリバリ状態
汚れている葉と花を取り除き、ある程度細かくする。
4袋出来ました。乾燥剤も入れました。

約400g(ニコリン)
完成品、飲んでいますよ。葉っぱ6~8gを水500ccで煮立てて、5分置きます。薄く茶色が出るくらい。

娘と二人で飲んでいますが、美味しいですよ!二人とも気に入って飲んでいます。
多少癖はありますが、フルーティーで香りもいい。これはハーブティーですね。飲むと落ち着きますので、寝る前でもいいです。(ただし、利尿作用がありますのでトイレに起きるかも・・)
利尿作用がデトックスになり、解毒効果になります。週に2.3回飲むようにしています。
さて、美白になるんでしょうか・・?笑
実はシミが取れたらと淡く期待しています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿