2016年6月28日火曜日

7月の気功・太極拳教室スケジュール

気功教室 内容:シンプルで簡単な気功法・スロウム-ヴを行います 講師:石原恒治   
火曜日(19:00~20:00)  5・12・19日 
水曜日(14:00~15:00)  6・13・20日
金曜日(10:00~11:00)  1・8・15日

太極拳教室 内容:気功、太極拳の基本動作、24式太極拳、陳式太極剣 講師:松村健市        火曜日(13:50~15:20) 5・19日 

どちらの教室も1回体験無料ですが、太極拳は経験者のみの参加になります。
太極拳教室では太極拳の動作を使ってからだをほぐし、整え、気を通していきます。
競技の為にはやりませんが競技のヒントになること多々あります。
 

気功・太極拳教室とも入会金5000円。
気功月会費3000円(3~9回分)
太極拳会費1回2000円

気功・太極拳の問い合わせは090-2703-0205(石原まで)

世の中にはたくさんの健康法があります。私のような健康法を提案する側はこの方法がどれだけすばらしいかを情報で伝えていきます。一方その情報を受ける側はどれが自分に合っていて一番いいのかを考えます。
今日は気功についてどれだけいいかを伝えたいと思うのですが、これがなかなか難しい。自分が25年間気功をしてきて何が良かったのか挙げていくとにします。
・やっぱり健康である。
ほとんど病院には行っていない。内科に行ったのは15年前に子供からおたふく風邪をうつった時以来いっていません。外科はスキーで骨折した時に、これも13年ぐらい前かなぁ。健康診断も20年以上行ってません。歯医者には定期健診で年に2.3回行きます。

・からだの体型が変わらない。
身長170センチ体重55キロ、学生時代から変わりません。この頃は体幹トレーニングもやっているので細マッチョのようになりつつあり、昔より姿勢が良くなってきている。(※体幹トレーニングは1日10分のみ)
 髪は黒髪で白のが少々。顔のシミはサーフィンで今まで焼いてきたので出来つつある。

・からだが丈夫になった。
私の気功は簡単な動作が多いので筋肉が太く強くなるようなことはありませんし、息が切れることもないので心肺能力が上がるわけでもありません。それでも塵も積もれば山となるで少しずつ丈夫になってきます。特に内臓への働きかけはいいと思います。

・精神的に安定している
ずっと一定と言う訳ではない。無感情ではない。上がり下がりはあるがすぐ戻る。安定位置があるように思い、そこに戻ることが出来る。自律神経の働きが良くなっていると思います。

・より健康に気をつけるようになった。
もともと健康志向でそれが健康オタクになっただけか(笑)気功の講師をするような人はだいたいが健康志向の方が多い。からだの健康だけでなく生活全体から健康にしていこうと衣食住でいろいろと実践し、自分のやり方を試行錯誤しながら見つけていけるようになった。健康な習慣を作るための工夫や続けていく根気が出来るようになった。このように習慣化が出来るようになると他の趣味や技術についても同じことが出来るようになり、それが生活を豊かにしていく。

 ・怪我や体調不良の回復が早い。
これは自然治癒力が怪我や病気を治してくれるんだと強く信じているし、また自分の自然治癒力を信頼をしていることも大きい。精神的な安定も自然治癒力ではないかと思っている。自分の自然治癒力との信頼関係は気功をすることで出来てきた。

・30代の体力をだいたい保っている。
中には落ちているところもあると思いますが、力でなくコツやバランスで工夫することが出来るようになったので体力が落ちた気がしません。(今55歳です)

・スポーツを続けることが出来ている。
サーフィンやSUP、スキーやハイキングとアウトドアのスポーツが好きなので、それを長く続けれるようにからだのメンテナンスを気功でしています。アウトドアスポーツはその日の状況によってはハードな時もありますが、まだ楽しく出来ております。少しずつですが進歩もあります。

・気功は目に見えないエネルギー(氣や生命エネルギー)を相手にしているので、目に見えない世界との繋がりをなんとなく分かるようになってきているような気がする(笑)

・生きやすくなる。
気功はリラックスが大前提で深めることを行います。呼吸を深く楽にしたり、からだを緩めて楽にしたり、出来るだけからだも心もリラックスに。そうなると生きやすくなるです。しんどい時もつらい時もありますが、深刻になりすぎないようです。

・行動力がつく。
からだの調子がいいと動きたくなります。特に自分のやりたいことには積極的に動けます。やりたいことが出来ると気分もいいし、達成感もあり、生きがいに繋がります。またやりたくないことでもからだが動きやすいと行動していくことが安易です。

・余裕が出来る。
これは気が大きくなってるか、多くなっているかのように思います。気功は気を大きくしたり小さくしたり、広げたり集中したりの訓練なので気が大きくなったり、多くなったりします。すると自ずと余裕が出てきます。

と、いろいろ書きましたがこれはあくまで私の主観であり、まだまだ至らぬところはたくさんあると思いますが、私にとっては上記が事実で気功25年間のお陰です。

ここまで書いておきながら一番言いたいことは何でも続けていけば上記のようなことは身についてきます。筋トレでもヨガでも武術でも。自分のやりたいことをやり続けていただくことが一番大事です。気功は上記に書いたこと、これは生活や生きるための大きな基礎になります。基礎があることで生活や人生をより豊かに積極的に生きていくことが出来るわけです。
それとからだに関することは歳は関係ありません。いつから始めてもやることをやればからだは答えてくれます。身についてきます。自分のからだを見つめて育てていくことは一人で出来る非常に豊かで神聖な行いだと思います。
 
 


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿