2016年6月1日水曜日

カレー作り21 スリランカカレープレート フィッシュカレー、パリップ、人参のヒンドゥマ、オクラのカレー、ポルサンボーラ、カシューナッツのテンペラード

先週末の土曜日晩ご飯にカレー作りです。
スリランカカレープレートはバナナリーフの上にのせて、下から右にフィッシュカレー、パリップ、人参のヒンドゥマ、オクラのカレー、ポルサンボーラ、カシューナッツのテンペラード。トッピングは1/3バナナとゆで卵。







































スリランカの料理本をもう1冊手に入れてのでその中からオクラ、人参やカシューナッツのレシピを初めて作る。パリップもその本からです。(本は写真を撮っていないのでまたの機会に掲載します)
この本はやけに簡単なんで新しいレシピ3品トライすることが出来ました。
今回はスリランカ料理が作りたくて作りたくてしかたがなかったので気合入っています。どれも良く出来ました(笑)
ほとんど辛くないので家族からもOKが出たし~
バナナリーフとカレーリーフは自家製です。木から採っています。







2 件のコメント:

  1. お魚は、鯖、それともサワラですか?

    返信削除
    返信
    1. カジキマグロです。上顎が角に成っているデカいのです。
      こちらには冷凍の切り身でやってくるんですが(笑)
      スリランカのフィッシュはマグロをよく使います。
      サバでもOKと聞きますので、今度やってみたいです。

      削除