2017年6月15日木曜日

波乗り9 福井・鳥居浜

ここ3週ほど続いて週末に大陸からの寒気が入り、日本海で波が立っている。今週は日曜から火曜日がそんな日だった。少し肌寒い日。この時期にしては珍しいこと。
早朝から約2時間のドライブで福井の鳥居浜へ。
案の定波はある。風が入り面は良くないが腰から腹ぐらいの大きさだ。平日なので人も少ない。
波乗りは約2週間ぶりで、この日の道具のニーボードは2ヵ月ぶり。
でもニーボードは足にフィンを付けているのでテイクオフ(波に乗る時)の時に推進力があり、楽に乗れるのでブランクを感じさせない。それでいて座った姿勢なので小さな波でも迫力があって楽しめる。ターンも簡単ですよ。若い子は別として中高年サーファーにはフレンドリーなサーフィンです。
先月、宮崎に行った時も伊丹空港で同年代のサーファーがニーボーダーでしたし、オーストラリアにはおっさんニーボーダーが多いと聞きます。もしかしたらこれから少しは増えるかもしれませんね!?
2時間で20本近く乗り、終了。

鳥居浜の西側は明鏡洞と言う自然に出来た洞穴がある。
左側に穴が開いているでしょ。このへんは風光明媚ないいところです。

昼過ぎに戻りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿