2013年8月15日木曜日

お盆休み

8月11日に家族4人で兵庫県生野へお墓参り。
午前中に無事済ませて、国道をドライブし、滝野社にある滝野温泉ぽかぽに寄る。
塩分濃度の高い泉質で、良く温まる感じです。

8月13・14日とは琵琶湖の北・マキノにある知内浜へキャンプに行く。
息子は予備校がありいけないので、娘と二人です。
2年ぶりのキャンプはやっぱりいいなぁ~
サイトはこんな感じ。湖畔で河口でした。




設営が済んだら、暑いので早速湖に浸かりに行く。




次は娘のリクエストで、箱館山スキー場にあるバギーに乗りに行く。
箱館山山頂より

しっかり安全運転


真顔だが、楽しかったと































晩御飯(近江牛の焼肉・美味!)のあとは夏でも、やっぱり焚火です。
夜は焚火してもいい感じに涼しかった。



 2日目朝ごはんはホットサンド。今回はチーズとハム。

















食後は湖浴。
欲しくて仕方なかったフィン(DAFIN)をパタゴニアで衝動買い。付けてにんまり。































 フィンは良く進み、半袖ウエットの浮力は浮きすぎず沈まなく冷えなくてちょうどいいです。
岸から20Mぐらいいくと藻がたくさん生えていて、魚もたくさんいます。
アユや小魚、ふななどの淡水魚(名前分かりません)、30㎝もありそうなブラックバスもいました。
藻がいっぱいですが、透明度は今一で分かりにくい
















魚を生でたくさん見たので、その勢いで帰りに琵琶湖博物館に淡水魚を見に行きました。


















1泊2日で忙しかったが、娘は琵琶湖を満喫し、このポーズ!
盛りだくさんで楽しかったようです。
私も設営とごはん関係が不安だったですが、なんとか上手くいけました。

後の休みは波が上がったら海!ですね。