2013年8月30日金曜日

9月 気功・太極拳教室のスケジュール

気功教室

火曜日(19:15~20:15) 3・10・17日
水曜日(14:00~15:00) 4・11・18日
金曜日(10:00~11:00) 6・13・20日

太極拳教室
火曜日(14:00~15:30)3・17日

どちらの教室も1回体験無料ですが、
太極拳は経験者のみの参加になります。

私が勧める気功はスロウムーヴと言うからだを「ゆする・回す・伸びる」動きの気功です。
この「ゆする・回す・伸びる」動きはたくさんある気功法に共通する基本動作です。
「ゆする」動作は台湾の外丹功や回春功にあり、
「回す・伸びる」は亀蛇気功、八段錦とその他(操体法)の功法にあります。
 この3つの動きを簡単に出来るようにまとめています。
通して行って15~20分です。
からだがほぐれて、凝りが取れ、血行が良くなり、リフレッシュします。
私はスロウムーヴの編集者であり、お勧めしていますので、ほぼ毎日しております。
毎日続けたらどうなるのかをこの身で体験しております。
お蔭で非常に元気でいます。
医者にかかるのは歯医者だけだし、薬もほとんど飲みません。
またほとんど飲まないので飲んだら効きます。
ケガも治りが早いです。
体力もあり、サーフィン、バックカントリーもハイキングも出来ます。
身長170センチ、体重55キロは20代から変わりません。
気分の管理も出来ています。落ち込むことはありますが、ちゃんと上がってきます。
スロウムーヴだけの効果だとは思いませんが、(運動は他にもしております)
気功が私の心身の基礎を作っていることは間違いありません。
簡単なことを毎日積み上げる効果は大きいと思います。

スロウムーヴの伸びるの一動作 





0 件のコメント:

コメントを投稿