2014年10月22日水曜日

ハイキング 近江湖南アルプス

4ヶ月ぶりのハイキング、琵琶湖の南の湖南アルプスに息子と行ってきました。
ここはアルプスと名乗るだけあり、花崗岩の岩石群、沢や滝、石仏などあり変化に富んで面白いところでした。
一丈野駐車場は広いです。ここからスタートします。
鶏冠山を目指して歩きはじめると池が出てきます。



















小さな沢を何度も渡渉します。



















途中にある落ヶ滝

























そして一つ目の峰、鶏冠山(491m)で記念写真。



















尾根を竜王山に進むと花崗岩群が出てきます。



















天狗岩
この岩がこのコースの一番の名所


























天狗岩からの絶景





















モアイのような・・・?

























コース最高峰604m竜王山頂上(眺望はあまり望めない)



















私は久々の山歩きでここでもう足に身が入ってしまい、ここからは太腿や左膝が痛みだす。
息子はワンゲル部でよく山に登っているので、今日は軽いザックなので絶好調!
写真を撮る余裕もなくなり、休み休み下りてきて、最後にオランダ堰堤をパチリ。



















この堰堤明治時代にオランダ人のデ・レーケの指導でできたもので土木遺産だって。






































で、なんとか10キロぐらいを歩き切り下山でしたが、足がヘロヘロすぎです。
久し振りに行くとダメでした。この半分ぐらいがよかったなぁ。
息子はいい天気の中、いい山行ができたと喜んでいたんで良かったが。
たまに行くようにして足を作らないと。
でも、天気良く気持ちのいいハイキングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿