2015年3月16日月曜日

おんたけ2240

おんたけ2240は昨年の噴火の為、今シーズンの営業が2月26日からでした。
初めて行くスキー場ですが、応援の気持ちも込めて滑ってきました。
標高が2240mと高いので雪質も期待が出来ます。
相棒のイカちゃんと片道5時間のロングドライブです。



















やはり、雪は良いです。十分楽しめました。人もけっこう入っていました。まあ土曜日ですからね。
山頂からの中級斜面のロングコースが売りです

























ゴンドラで2240mまで上がれます


























スキー場トップの一瞬の晴れ間から御岳山が顔を見せてくれました。



















山頂から噴煙が上がり、硫黄の臭いがします。

イカちゃんはスキーの講師をしていたこともあり、二三アドバイスしてもらうといい感じに滑ることができました。ありがとうね~
来週は3年ぶりのバックカントリーなので、スキー場での練習でしたが少しは感を取り戻した感じです。
十分滑ったので帰り道温泉を探しながら行くと釜沼温泉・大喜泉に。























日帰り浴には少し時間が過ぎていましたが、さっと入る約束で入ることができました。
ここはいい泉質を沸かしているのですが、お湯は非常に良かったです。治療効果があるようです。
詳しくはHPで。釜沼温泉・大喜泉

























温泉で疲れを癒してまた5時間の運転です。
今回はイカちゃんの愛車スバルのレボーグで行きましたが、この車がすごいんです。
高速道路だとほとんど自動運転です。オートクルーズで巡航速度が決めれて、アイサイトで車線も認識し自動でハンドルを切ってくれます。まだすべてお任せまではいきませんが確実に自動運転の時代に近づいているなぁ~と思いました。運転の疲れも全然違います。
ほんと10年後には運転いらんのとちゃいまっか~!?



















遊び道具はテレマークスキー


























帰る間際に綺麗に姿を現した御岳山




2 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    今度はシャルマン火打でんな!!
    非圧雪では早い目のしかけで滑って下さい。
    石原の大回りはいい感じでっせ~ Take it eazy.
    な、な、なんとシャルマンは大阪府だとスノーサミットの会員は一日券¥2000円
    ほんでもって、また5時間のロングドライブ(汗)
    なんかシャルマンとシャランはややこしいでんな!!
    気をつけて行って下さい。 See you again.

    返信削除
    返信
    1. こないだはお疲れさんでした、ありがとうね。
      次回は3年ぶりの山スキー(シャルマンの上の放山)ですが、
      自分のできる範囲のことはやっているので何とか?なるでしょう!分からんど・・(笑

      1日券2000円は少し日日がずれてんねん。

      easyはzとちゃうんちゃう・・?もしかしてワザとzを使ってんの・・?

      削除