2015年3月24日火曜日

3年ぶりのバックカントリースキーツアー

息子の受験で控えていたテレマークスキーも今年からぼちぼち始めて、先週の連休は3年ぶりのバックカントリースキーツアーに行きました。山に登って滑べるいわゆる山スキーは登る体力、滑る技術が必要です。それが3年ぶりなので一抹の不安もありながらの新潟の放山(ハナレヤマ)へ。
今回は金沢のSさんの企画で私のようなものでも大丈夫なところを選んでくれました。
放山はシャルマン火打スキー場のリフトを使い、一番上からハイクアップをして約1時間で頂上です 。
リフトトップからハイクアップを始める




















 山頂からは絶景です。
真中の焼山

左は火打山

  雪が少し緩んでくるまで山頂あたりで滑って時間を潰し、スタートする。
上の方はちょうどいい緩み具合で気持ち良く滑れたが後半は雪が重くなりスキーが取られる難しい雪でした。
 
それでも何とか無事に滑り降りてくれことができました。
昼からは糸魚川駅前でBグルメや地元の魚を食べました。
私は糸井川採れる幻魚の天丼。美味しかった。

これは地元B級グルメ・ブラック焼きそば。イカスミの焼きそば?のようと・・










































それからこの街の日本酒のお店に。
加賀の井酒造とマイカーSharan 





















宿は茅葺のいかした建物・長者温泉ゆとり館



















宿では温泉~ビール~晩御飯と。
海の幸、山の幸すべてうまかった。完食です。





















食後は睡眠不足と疲れ、満腹で横になると寝てしまい、みんなも今夜は早めのお休みモード。

次の日は大阪組のMちゃんと二人で昼闇山へ。
長者温泉の駐車場は昨日と今日だけのヘリスキーで賑わっていましたが、私達は横をすり抜けて
ハイクアップ。
Mちゃんは2週間後に山岳スキーレースにエントリーしているので、今日はそのトレーニングなのでどんどんと登っていきます。私はついて行けませんので、Mちゃんのトレースを伝ってマイペースに登っていく。緩い登りでコースも難しくないので初めて雪山ひとり歩きです。
3時間弱の登りでしたが下りの登山者3人に会っただけであとは雪山の中ひとりだけです。
天気も良くほんとうに気持ちがいいです。
登り始め





















ここから植林の林道へ


























植林を抜けると昼闇谷へトラバース





















この昼闇谷の1000mのところまで登り、行動食を取り、滑る。
正面の山が昼闇山





















谷は雪も良く、気持ち良く滑れる。Myシュプールあり。


























ニコニコ


























美味しい所を滑り終え、振り返る。



























Mちゃんも予定より早く戻ってきて「余裕でした」と。さすがアスリート!!!
駐車場を使わしてもらったので、汗を流しに焼山温泉へ。
500円と安く、湯もいい。





















後は二人で交代しながら帰るだけ。渋滞もあり10時に帰宅。愛車Sharanは良く走り、運転し易い。

今回は友人が私でも行けるところを選んでくれたので、大丈夫でした。天気も良かったし。
3年ぶりでしたがバックカントリースキーのいい再スタートがきれました。
ありがとうございます~友人に感謝!
それも春分の日に合わせて再スタートができたのは最高の入り方です。
春分の日は始めるのにいい日ですから◎

これでまた山スキーでも遊べそう~
海、山と楽しめて最高です!ありがたい~ありがたい~

4 件のコメント:

  1. 3年ぶりのツアー、天気が良くて幸先いいですね。
    本調子が出るまで、後2, 3回でしょうか?
    今度は、もう少し近い所に行きましょう!

    返信削除
  2. 本当にいい再スタートが出来ました。
    ありがとうございました。
    本調子 ? 2.3回後に出てきますよ~ ! (笑)
    近い所、よろしくです。

    返信削除
  3. 毎度、天気良くて最高でんなぁ〜
    久々のバックカントリーむっちゃ良かったんちゃいまんのん!
    食いものももむっちゃうまそうでんなぁ〜
    ええとこに連れてもらいましたなぁ〜

    返信削除