2015年3月31日火曜日

カレー作り9 コリアンダーチキンカレー、ダルカレーとジャガイモとキャベツのサブジ

先週末のカレー作りは左からコリアンダーチキンカレー、ジャガイモとキャベツのサブジとダルカレー。
ライスはターメリックライス。


















パクチーを食べたくなり、大量のパクチーペーストを使うチキンカレーを作る。パクチーは生だとカメムシの臭いとか言われて好き嫌いがはっきりするが、ペーストを煮込んで使うと香りだけが残り香しくて美味しいです。
パクチーはコリアンダーのことで、このカレーにはスパイスのコリアンダーもしっかりと入っているのでWで効いております。パクチーLoveの方は是非試して見てください。
口に入れた時にコリアンダーの爽やかな香りが鼻に抜けていくのが何とも言えない。
なんか最近パクチーが流行っているようですね~

もう一品人参のサラダを作るつもりが(人参が入ると色目も歯応えもいいでしょう)、鍋の火加減を中腰でからだを捩じりながら覗き込んだ時に「グギッ」となり、腰をいわしてしまった(^_^;)
中程度のギックリ腰だ(-_-;)
もう5年ぐらい何をしていてもならなかったのに…
また腰も強くする体幹トレーニングもしていたのに…
悲しい…
でも、原因もだいたい分かっている。今年に入ってほぼ毎週海や山へと遊んでいたし、冬のサーフィンはメチャ冷えて、久し振りのテレマークスキーで慣れない動きをしたのが、だいぶからだに堪えたようだ。

久し振りに腰痛になって思ったことはからだはつながっていると。手を伸ばして物を取ろうとしても腰が痛み、少し前屈しただけでも痛みます。いつもしている意識していない動きもからだのつながりを使っているんですね。具合が悪い時しか分からないこの感覚がけっこう面白かったりするが早く治って遊びたい…
そういう訳で今は何事もそろそろとスロウモーションで動いています(笑)
究極のスロウムーヴか!!!

4 件のコメント:

  1. コージさんが、ぎっくり腰ですか。。。大丈夫ですか?
    確かに身体を痛めると、ちょっとした動作の時に普段は気づかない部分に力が掛かっていることが分かりますね。
    運動のときの姿勢やはり大切ですね。
    お大事に~。

    返信削除
    返信
    1. ホンマに情けないです。
      気功の講師で日々からだのケアをしているのに…トホホです…
      まあ、西洋のトレーニングではなく30から東洋の養生法を選んだ人間でしたから元々強いからだではなかったし。
      無理するとからだからストップが掛けられる敏感なからだと言うことでOKとしておきましょう(笑)
      でも、昨日痛くない針灸院に行き、だいぶ痛くなくなってきた!あれ・・?

      削除
  2. 毎度、この前のSUP以来のぎっくり腰でんな大事にしてください!!
    なんじゃかんじゃサーフィンやテレマーク言うてるけど
    わしが思うには嫁さんと頑張りすぎや思いまんでぇ~
    夜のおつとめもほどほどに、ひょぇ~

    返信削除
    返信
    1. SUPの時より少しまっしです。

      まぁ 人生いろいろ~♪ ですわぁ(笑)

      削除