2017年4月17日月曜日

カレー作り18 北インドターリー・パラクパニール、ムングダルカレー、ジャガイモと人参のサブジ、カチュンバルサラダ、手羽元のタンドリーチキン風ロースト、ダヒ、ジーラマタルプラオ、マサラパパド、パニールのデザート

4/15のカレー作りは北インドターリー。パラクパニール、ムングダルカレー、ジャガイモと人参のサブジ、ダヒ、ジーラマタルプラオ、カチュンバルサラダ、鶏手羽元のタンドリー風ロースト、マサラパパド。左奥の白いのは残ったパニールにメイプルシロップとほんの少しの黒胡椒を掛けたデザート。





































パラクパニールはパラクがほうれん草でパニールが自家製インドのチーズです。パニールを作るのは2度目。1回目は1/21にしてます。パラクパニールは4/3のブログで徳島のマサラで食べています。レシピが違うと同じカレーに見えませんね。マサラのはトマトが入っていないレシピでしょう・・
真緑のパラクもいいですね。
パニール作りも少し慣れてきました。インドで買ったパニールの型を使ってみました。
布で巻いてこの型に入れて、重石をして3.4時間掛けて水分を出していきます。押したら少し弾力が出て戻るくらいで出来上がり。乳製品の淡い甘さのある手作りチーズ。渡辺玲さんのレシピで作りましたが、いい材料を使いますので品のある味です。
肉系は手羽元のオーブンで焼くタンドリーチキン風を作りました。もう少し焦げ目が付いた方がおいしそうかも?
ジーラマタルプラオはジーラがクミンシード、マタルがグリーンピースですが今回もウスイエンドウを使ってます。ウスイエンドウのプラオは本当に旨い!旬の間食べたいですね~
今回も粉もんも一つ付けようとプーリーの生地をパン焼き器のコネ機能を使たのですが、水を入れ過ぎて失敗ですわ(-_-;)粉もんは面倒で難しい。でも、これからも挑戦します。
プーリーの代わりにマサラパパドを揚げました(笑)
デザートのパニールも品があり、美味でした。息子が今回のパニールは前回より美味しくなっている、と言ってくれてうれしくなる。でもパニールの出来が分かる大学生も珍しいですが(笑)
今年は粉もんとパニール作りがんばる!!!