2017年4月3日月曜日

波乗り4 高知・生見&カレー屋巡り・マサラ

先月末に休みを取って高知の生見にサーフィンへ。
前日の夜から出て、徳島・日和佐の道の駅で車中泊。朝起きて、この日は大潮で潮の満ち引きが大きく、潮の動きがある時に波がいいのでその時間帯に合わせて生見に向かう。
8時過ぎに生見着。早速波をチェック!




























インサイド寄りのブレイクでこの写真では分からないがほとんどの波がダンパ。ワイドに崩れて乗るところのない波です。でも、その波の切れ目から乗るようにトライです。こんな日はテイクオフが早いニーボードが有効です。
ウエットスーツはセミドライスーツという冬用でブーツは無しで入るが水温は冷たかったですね。海水温は季節の1か月遅れと言いますが、今年はより遅れているようで全国的に冷たいようです。この日もサーファーの半数はブーツを履いておりました。
波のサイズは腰以上ありますが、どれもこれもワイドに崩れるダンパ・・・・(-_-;)
テイクオフして終わりというやつ。そんな中でも何本か切れ目から乗れてロングランが出来ました。
こうなったら掘れる波のテイクオフのスリルを味わうしかない。
波は良くなかったが天気がよく、ひんやりとした海の中でサーフィンしていること自体が解放感があり、癒されます。1時間半で上がり、潮の引いた時にいい宍喰ポイントに移動する。ここで親類のケンちゃんに偶然に会う~!ケンちゃんは宍喰で入ってたが、ここも地形が良くなくダンパのよう・・・
小一時間情報交換をし別れる。
ここから尾崎Pに行くつもりが、眠いので白浜・道の駅で仮眠して起きたら3時。この時点で尾崎は遠いので諦めて、生見と宍喰をチェックするが朝より良くない。
とうとう2R目は宍喰温泉になってしまった(笑)
水温の冷たいサーフィンは無理は禁物。帰りの道中もロングドライブなのでこれで良し。
徳島市内のカレー屋を目指してLet`s go!
夕方の国道55号線が混んで、ヘロヘロになりながらスリランカ料理店マータラへ。
ところがこの日は定休日(-_-;)
気を取り直して前に行ったことのあるインド料理マサラへ。
 ここでパラクパニールとセサミナンを注文。
 パラクがほうれん草でパニールがチーズです。真ん中の白いのがパニール。カレーはマイルドでセサミナンは香ばしくて良かった。ここのインドカレー結構いけます。徳島に数店舗あるチェーン店らしい。
スパイスで元気になったのでここから大阪まで2時間ノンストップで帰りました。
疲れましたが久々のサーフィンでリフレッシュしました。でも生見は遠いなぁ~