2017年4月24日月曜日

波乗り5 鳥取・井手ヶ浜

久し振りの波乗りになってしまったが、こちらも久々の鳥取に行ってきました(4/22)。
前夜11時ごろに出発し、目的地まであと1時間弱のところにある鳥取道の河原SAで車中泊。
朝7時ごろ起き、隣接のコンビニで買物をして鳥取市西側のポイントへ。
まずは白兎Pをチェック。風が入り良くなく、次の船磯Pへ。ここも風が入るが何とか出来る状態。
船磯P







































 時間もあるので、もう少し東のポイントを見に行く。青谷Pは風はかわしていたがサイズがだいぶ小さい。
次の井手ヶ浜も風が入るが、まだ整った感じなのでここで入水。初井手が浜~水綺麗です!






































今日の一番の目的はショートボードに乗ること。実はお気に入りのシェーパーのカワミナミカツさんのユーズトの程度のいいショートボートを入手しましたので、これに乗れるか!?という挑戦です。
少し大げさですが、浮力のあるボードから浮力のないショートボードに乗り換えるのはけっこう大変なんです。特に長年ロングやミッドレングスなどの6フィート(180㎝)以上のボードの浮力に慣れてしまうと、ショートボードの浮力は頼りなく、沈んで不安定で波乗りにならない場合もあります。
結果的には腰サイズのよれた波でしたが何とか乗れました。ショート復活と言ってもいいでしょう(笑)今までのボードよりはパフォーマンスは落ちますが、何とかなりました。良かった~
次回はいい波で試してみたいです。
katsukawaminamisurfboardのBonitoというモデルです。長さ5.8(172㎝)幅20(51)厚2 5/8(6.6)。
ペラペラのショートボードではありませんが、56歳が乗るショートはこれで十分です!

お昼はこのポイントからすぐの所にあるカフェ「デルマー」でチキンカレーを食す。
 ボリュームたっぷりのチキンカレー、海上がりなので何とか完食しました。
ここのオーナーはいつもブログで井出が浜の波情報をのせてくれています。行く時は参考にしてますので、そのお礼もマスターに告げました。

午後も腹ごなしを兼ねて井出が浜で入りました。
上がった時に隣のサーファーと話していたら、熊本の方で前から行きたいと思っている宮崎の日向の情報を教えてもらいました。宮崎、日向、行ってみたい~

夕方には鳥取市内をブラブラし、市内の温泉(日の丸温泉)で温まってから帰路に着く。

また遊び道具がひとつ増えてしまいましたが、波によって道具を変えて楽しみたいと思っております。



0 件のコメント:

コメントを投稿