2017年9月27日水曜日

桃草舎 ソルトバレイ

桃草舎はモモさんが主催のスパイス料理教室で、ソルトバレイは芦原橋の有るイベントビルで、モモさんの教室が定期的に行われている。そのソルトバレイは家から自転車で8分のところ。9/21の キャンセル待ちに申し込むと行けるようになり、仕事が空いた時間を使って行ってきました。
今日は アーユルヴェーディック・ベジミールスコースでアーユルヴェーダの夏の過ごし方やドクダミの用途など教えてもらう。ちょうど家には庭で採ったドクダミがあるので使えそう~ドクダミ単体のお茶は独特の香りがあり自分から進んで飲まないのだが、スパイスやハーブティーでブレンドすると美味しくなることを教えてもらった。
料理の方は南インドのベジで今回はティファンと言うインドの軽食が主食になる内容でした。
 料理の詳しくはモモさんのブログに書いてありますでご覧ください。
桃草舎のスタイルはデモンストレーション形式でモモさんがどんどんと解説を交えて作っていきます。特に大事なスパイスを入れるタイミングやコツを教えてもらえるのがいいです。
繊細でいて、ダイナミックです。出来上がった料理も家庭料理の口当たりの優しさがありながら、しっかりとスパイスが効いています。
モモさんはインドから帰って来たばかりなのでインドの話も面白く興味深かったです。