2014年7月30日水曜日

8月の気功・太極拳教室スケジュール

気功教室   
火曜日(19:15~20:15) 5・19・26日   
水曜日(14:00~15:00) 6・20・27日  
金曜日(10:00~11:00) 1・8・22日
太極拳教室
火曜日(14:00~15:30)5・19日
どちらの教室も1回体験無料ですが、
太極拳は経験者のみの参加になります。


私の気功歴は23年になります。
初めて5年ぐらいから教えることもしていますので、講師歴18年ぐらいです。
20数年もやっていると物事を気で捉えるようになってきます。
例えば、今日は気がたらない、ここは気が満ちている、気が散った、気が乗る・乗らない、あの人は気が充実しているなど。なんでも気で捉える習慣が出来てきます。
気は簡単に言うと生きるエネルギーです。
その生命エネルギーが上がった下がった散った集まったを感じたり見たりする習慣が自然と身に付いたように思います。
実際に気が見えたり、リアルに感じたりはしませんが、見よう感じようと言う姿勢がいつもあるように思います。
気での捉え方が当たっているのかいないのか、またいいのか悪いのかは分かりません。
ただ自分の感覚のよりどころになり、それを育てていくのは楽しいと思っています。

気功は今生きている実感を持つ訓練とでも言いましょうか、別に何もなくとも湧き上がる何か(気)を感じることで生きていることを再認識し、再認識することで今生きている自分を信じて、信じることで生きる力がまた湧いてくるわけです。強いや弱いは関係ありません。誰でも出来ます。

今日は分かりにくいことを書きましたが、要はからだ動かして、感じて、今生きているだけで幸せなんだ!と言うことを素直に信じてください。
そんな気分が分かり易くなるのが気功です。
「あんた、反省してんの?」「いや、からだ揺すってほぐしているところや!」笑




0 件のコメント:

コメントを投稿