2016年10月1日土曜日

10月の気功・太極拳教室のスケジュール

気功教室 内容:シンプルで簡単な気功法・スロウム-ヴを行います 講師:石原恒治   


火曜日(19:00~20:00)  4・11・18日 
水曜日(14:00~15:00)  5・12・19日
金曜日(10:00~11:00)  7・14・21日

太極拳教室 内容:気功、太極拳の基本動作、24式太極拳、陳式太極剣 講師:松村健市         火曜日(13:50~15:20) 4・18日 

どちらの教室も1回体験無料ですが、太極拳は経験者のみの参加になります。
太極拳教室では太極拳の動作を使ってからだをほぐし、整え、気を通していきます。
競技の為にはやりませんが競技のヒントになること多々あります。 気功・太極拳教室とも入会金5000円。気功月会費3000円(3~9回分)太極拳会費1回2000円 気功・太極拳の問い合わせは090-2703-0205(石原まで)


ブログにも書いてますが、ひどい下痢で先日15年振りに内科に行きました。月曜の深夜から始まり、夕方の6時に近所の診療所で診てもらう間に20回はトイレに行ったと思います。出るのはほとんど水分なので、このままでは脱水症状になってしまうのではと言う不安と、この週は予定がつまっており、早く直さないといけなかったので行きました。
診察は聴診器でお腹の音を調べ、検査のため肛門に綿棒を挿入と検尿をし(検査の結果は1週間後)、点滴と薬の処方です。
下痢は次の日火曜の朝で終わり、体調は水曜日には回復し、昼の気功教室は何も問題なく出来ました。このあたりからすごく元気になってきてきました(笑)
月曜日は横にならないとどうにもならない状態でしたが、水曜日にはウキウキしてスキップしそうな感じです。この急右上がり回復曲線は自分でも信じられません(笑)
もちろん医師の見立てが良く、薬が合ったので回復したのですが、実は日頃から薬を飲んでいないので飲むとすごく効きがいいのです。
たぶんですが日頃から気の巡りを良くしようと意識して動いていますで、薬の巡りも良く効きが早くなっているように思います。
気の巡りがいい気功体質になると回復も早くなると思います。
では気の巡りがいい気功体質になるにはどうすればいいのか?ですが、これは地道に淡々とからだを動かすことを(ここでは気功をすること)習慣にしていくだけです。1日5~10分でかまいません。
続けているとだんだんとからだが変化していきます。
私はいつも言うのですが、具合が悪くなってから回復する力を自然治癒力と言うのですよと。
その自然治癒力を高めるのが気功ですと。

0 件のコメント:

コメントを投稿