2016年10月1日土曜日

インドスパイスツアー・ハイデラバード 9/18

ハイデラバードではタージ・バンジャラホテルに滞在する。インドでは有名なタージグループ。

 少し古いがいいホテルでした。ここに3泊しました。
朝食はバイキングスタイルで、コンチネンタルもインドのスタイル両方あり、南インドの料理も充実してました。
1日目は朝食後、ハイデラバードの二ザムのパレスに観光です。
二ザムとはこの地を治めていたイスラムの王子の称号です。ヒンドゥではマハラジャです。


イギリスの植民地時代でも二ザムの統治が認められていた珍しいところだったようです。
立派な建物とお庭でした。

ちょうと休憩にチャイ屋で軽食とチャイを頂く。
次は分散してオート三輪タクシーに乗り込み旧市街のイスラムの塔チャールミナールヘ。
16世紀に建てられた典型的イスラム様式の建物です。世界的に有名な観光地でひとでごった返していました。





そろそろお昼になり、バスで移動して街中の人気店パラダイスへビリヤニを食べに行く。
インドの玉ねぎは小ぶりの紫玉葱です。カレーと食べます。
前菜。チキン2種にカバブ盛り合わせ
野菜のカバブ
カレーも3.4種類きました。(-_-;)チキン、マトンなど

野菜のビリヤニ

これはマトンカレーか

マトンビリヤニ
チキンビリヤニ

取り分けてくれます
 1日目の昼からこの量が来ました。もちろん12人でも完食は出来ません(-_-;)
私も当然腹パンパンの助です(笑)
どの料理も美味しく、ビリヤニももちろん旨かったです◎
ここではイスラムの教えでビールは飲めません。

お店のキッチンです。ガラス越しから撮りました。




 夕食は8時頃とだいぶ遅くなりましたが、ここの郷土料理のアーンドラ料理店クチプディへ。

ここの特長はふんだんにスパイスを使った辛さです。では、ずらっといきますよ!
白身魚のスパイスフライ

スパイシーなチキン炒め煮

チリ‣バジ。青唐辛子の野菜詰め揚げ


ジーラプラオ


レモンライス

蟹のカレー、ビータラエグルー

マトンカレーとドラムスティック



チキンコルマ

オムレツカレー

これもマトンカレーと思う?
 食べる前に渡辺先生がメニュを口頭で発表するのですが、数が多くてメモしきれないのと、現地の言葉のメニュも多いので分かりずらい。最終日までちゃんとメニュを把握することが出来なかった(笑)
ここの写真も撮り忘れているのもあるので、もっと出ています。なんせ大変な量でした。残してもいいから舌でいろんな味を経験することが大事なことなのでしょう。今回のような短期間ではそうするしかないのでしょう。
ここの料理はとにかく辛かった。が、美味しかった。ビールも飲めたので良かった。
この夜、胃袋が熱くなり一度目が覚めてしまった。こんな経験初めてでした。インドの洗礼ですね(笑)
帰ったら12時回っていました。恐るべしスパイスツアー(-_-;)腹パンパン!!!!




2 件のコメント:

  1. 強烈なビリアニの盛り!
    米は、バスマティですか?
    それにしても、この日はこの後しっかり夕食も食べたのですよね。。。
    ちょっと修行系の食べ歩き (笑)。

    返信削除
  2. 強烈ですよね~!米はバスマティライスです。
    はい、夕食もしっかりです(笑)
    大分鍛えられました(-_-;)

    返信削除