2016年10月24日月曜日

風だ(仮)「南アジアの路地裏で」+カレー作り38・水野仁輔さんのはじめてのスパイスカレー

10/8に風だ(仮)「南アジアの路地裏で」に行ってきました。風だとは神戸のカラピンチャ(スリランカ)、大阪のゼロワンカレー(南インド)とダルバート食堂(ネパール)の3店が集まってのコラボで頭文字を並べると「風だ」になります(笑)たまにやっているので前から一度行ってみたいと思っていたのと今回は東京から水野仁輔さんとシャンガール・ノグチさんのエア・スパイスのお2人方も参加で、私は水野さんの「初めてのスパイスカレー」からカレーの世界に入りましたので、水野さんには是非一度お会いしたかったので参加しました。
私は11時からの時間帯に参加する。カラピンチャと向かいにあるカタカムナBarで開催。

料理は南アジアの屋台料理が多く、普段は出てこないものも多くありました。
ネパール:パートマスサデコ(大豆の和え物)

スリランカ:マールロティ(鯖入りスパイシーマッシュポテトのロティ包み焼き)

南インド:フィッシュビリヤニ(ケララの屋台スタイルのビリヤニ)

ネパール:べジモモ(ほうれん草入り生地)
スリランカ:アンナ―シ(辛みスパイスをまぶしたパイナップル)

スリランカ:エッグアーッパ(米粉とココナッツミルク生地の薄焼き)

壁に貼られたメニュ

ノンべジモモ
南インド:バダムミルクのプリン
上記以外も頂いてワンドリンク付前売り入場料1500円でしたから、コストパフォーマンスはいい~
どれもはずれ無しの美味しさで、カレーは水野さんのチェティナード・ブナ・マトンを頂きました(写真無し)。
水野さんとシャンガールさんのトークショーもありました。
左、シャンガールノグチさん。右、水野仁輔さん  
私がカレーを作り始めたのは3年前の夏で、最初のレシピ本は水野さんの「はじめてのスパイスカレー」です。
この本はスパイスを使ったカレーはそんなに難しくないんだよ~!と教えてくれた良書でした。訳も分からずいろいろと作りました(笑)本ですが、私の最初に先生です。水野さんは。
今回は水野さんにお会いして「この本で私はカレーの世界に入りました、ありがとうございます」と
お伝えして、サインを頂きました。
今は間違いなく「No Spice No Life !」 になっております(笑) 一度お会いしたかったので会えてよかった~。

次の日は初心に帰ってこの本の一番最初に載っている3つのスパイスしか使わない(コリアンダー、ターメリック、カイエンペッパー)チキンカレーを作りました。
チキンカレー、ジャガイモとグリーンピースのサブジ、スパイシーエッグにインドで買ったマンゴーチャトニ
最近は多くのスパイスを使うことが当り前なので、3つで大丈夫か?と心配しながら作りましたが、
あっさり、スッキリと優しい味のカレーでした。私には少し物足りないが家族は美味しいと~
3年目にして初心に帰ることが出来て感謝です。


2 件のコメント:

  1. マールロティとベジモモ、いい感じですねぇ。
    美味しそう。
    水野さんの本、私も読みましたよ。
    結構お若い方なんですね。

    返信削除
  2. どれも美味しかったですよ~私はスリのアーッパがお気に入りです。
    水野さんはテレビ、ラジオなどのマスメディアにもよく出ていて有名人ですね。
    歳は一回りぐらい違いますね。

    返信削除