2016年11月24日木曜日

波乗り22 丹後半島・八丁浜 初サーフマット

また先月末から忙しくて行けなかったが、久し振りに行ってきました。京都の北・丹後半島へ。
前の夜に出て、現地八丁浜で車中泊。京都縦貫道が大宮まで伸びて2時間半で行かるようになり、近く感じるなぁ~
6時頃起きて波チェック。オンショアの腰ぐらい。
今一なので、浜詰へ行ってみるが、膝波だったので戻ってここで入ることにしました。
波のサイズはモモから腰。入っていると風も収まり、晴れてきました。
小春日和で暖かく、まるでハワイの様~居てるだけで機嫌がよくなる感じ~
この日はサーフボードで1ラウンドとサーフマットでもう一回入りました。
サーフマットは初めて乗ります。このマットに腹ばいになってボディーボードのように滑ります。
サーフィン専用のマットでオーストラリア製です。(買ったのはmenehune)
こんな感じで乗ることが出来ます。
うまくなればこのように大きな波から小さなチューブまで乗ることができる本格的な道具です。
で、初めての使った感想は 「けっこう難しい・・・」 です。
動画では子供の遊びのように簡単に見えますが乗る時は空気を少し抜いて使うので、フワフワのマットは非常に扱いにくいです。安定しません(笑)でも、それに乗って足ヒレと腕のパドリングで漕いで波がきたらそれに乗らないといけません。なんとか、5本はテイクオフして横に進むことが出来ました。この不安定なマットに乗って波に乗る行為は非常にバランス感覚を養い、体幹が出来てくると思いました。奥が深そうです。
このサーフマットはもちろんマイナーですが、全国には愛好家がいて特にオーストラリアでは多いようです。

この日は夕方から仕事なので、昼前にここを出て高速に乗る前の大宮でカレーのランチ(笑)
「ナマステ」インド・ネパール料理店

 Aランチ650円
オクラチキンカレーは微妙な味でした(笑)ナンはパリッとして好み。だんだんとカレーに関してはうるさくなってきました(-_-;)
帰りのドライブは紅葉が綺麗で癒されました。3時には帰宅。

ああぁ、久し振りのサーフィンだいぶガス抜きが出来た感じです。海水に浸かるのはホンマにエエです!


0 件のコメント:

コメントを投稿