2016年11月8日火曜日

カレー作り41 インドで買ってきたターリーのセットを使った❕❕

先週末日曜日は妻がお茶のお稽古にいくので、私が晩御飯の担当、でカレー作りです。
午後3時半から作り出して7時に完成。3時間半で7品。いいではないか!
今回はインドで買ってきたステンレス食器ターリー(お皿)とカトリ(器)のセット使ってみました。
南インド料理で上から右にポークビンダル、ラッサム、人参のサラダ、マタルプラオ、アルコルマ、
サツマイモのクートゥに真ん中は梨のライタ。
ポークビンダルとラッサムが辛く、サツマイモのクートゥと梨のライタが甘めでバランスのいいプレートになりました。
それよりも孫にも衣装と言いましょうか、インド料理にはターリーセットですね。まるでお店でしょ!?5割増しで旨そうに見えます。この写真をインスタグラムに上げたら今までのカレーでは100のいいね超えがなかったのに、この写真は軽く100を超えてしまった~
カレーの出来も良かったがターリーセットの威力に驚きましたw
しかもこのセット(ターリーセット4枚、カトリ大中小各4つ)で1600円するかしないかのお値段でした。ハイデラバードで。1セット400円!!
しかし、ステンレス食器やスパイス、コメを買い過ぎたのでバッグの重さが20キロオーバーになり、
もう一つインドのキャリーケースを買いましたが・・・(-_-;)

いやぁ~これでまた気合が入りそうです(笑)

※ポークビンダル用のホールスパイスを煎って、粗熱を取ってミルサーで細かくします。煎っている段階でいい匂いがしてきて、それだけで幸せになります~

4 件のコメント:

  1. ピッカピカの食器がまぶしい〜。
    誰が見ても本格的インド料理だと思いますよ。
    この調子だと、来年には自宅にタンドール窯設置ですかね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ターリー様様ですわw
      タンドールはハードル高いので考えたこと無かったが、どのようなものか調べてみます。

      削除
  2. 店のんより旨そうでっせ
    はっまってまんな、大将
    薪ストーブみたいにタンドールもはまるんちゃいまっか

    返信削除
    返信
    1. ホンマでっか!?おおきに~
      はまりすぎですw
      タンドールも火遊びのひとつか!

      削除