2013年12月4日水曜日

グリーンチキンコルマとオクラとポテトのガーリックカレー

先週末のカレー作りです。
香菜をふんだんに使ったグリーンのカレー「グリーンチキンコルマ」です。



















コルマとはヨーグルトベースのカレーのことを言うらしいが、レシピにはヨーグルトはなかったんだが・・・・。代わりにココナッツミルクはたっぷりです。
香菜はパクチーとも言うし、コリアンダーでもあります。
このカレーは生とスパイスの両方を使うので、香りがとってもいいです。(香菜が苦手な人は今一かも・・)でも、私はこのカレーで香菜の魅力を知りました。ええ香りや~
教科書にはカイエンペッパー(赤唐辛子)が入らない、甘口で香りいい、女性受けするカレーとあって、家内は今までで一番おいしかったと言っていました。

サイドデッシュはオクラとポテトのガーリックカレー。

























このカレーは汁なしです。インドでは汁なしでもカレーと言うらしい。
カイエンペーパーが効いてしっかりと辛口でした。

来週もリクエストが入っています。カレー作りはまだまだ続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿