2015年7月25日土曜日

カレー作り27 コリアンダーチキンカレー、チャナマサラ、ジャガイモとオクラのサブジ

我がパクチー畑が順調に育っているのでパクチーをたっぷり使うコリアンダーチキンカレーを作る。


















6月末に3株植えて2つが大きくなっている。週末カレー作りだとこれで十分まかなえる。わざわざイオンにまで買いに行かなくてもいい。ありがたいです。
前も書きましたがパクチーとコリアンダーは一緒でスパイスのコリアンダーはこの草の種で、種のまま乾燥さしたものがホールのコリアンダーでそれを引いたものが粉のコリアンダーです。
今回は生の葉を40gをミルで挽きカレーと一緒に煮込みます。
パクチーは独特の香りで好き嫌いがはっきり分かれますがこの煮込んだパクチーは非常に香りが豊かでいいですよ。私もこのカレーでパクチーへの苦手意識が無くなりました。
右からチャナマサラ、コリアンダーチキンカレー、ジャガイモとオクラのサブジ




















チャナマサラはひよこ豆のカレーでホクホクした食感が大好きです。ジャガイモのサブジはいつもと違うレシピでオクラと一緒にやってみました。トマトや卵のトッピングもあります。
デザートの桃ヨーグルトとビールを入れてパシャリ!!


















今日はエアコンつけないでカレー作りをしていたので暑い暑い!!その分このビールの美味しいこと。最高でした。

家の前に先週のカレー教室VANAMで買ってきたバナナの苗を植えました。





















 もう家は完璧に南国です(笑)