2015年10月30日金曜日

シーギリヤ 阿波座

2日前ですが、シーギリヤに行ってきました。阿波座のですが・・・
自分の中で今はプチスリランカで先週土曜の昼セイロンカリー、夜自分で作って、どうもスリランカ料理を食べたいモードになっているので、車で10分以内の阿波座に用事を兼ねて行ってきました。
ライスンカリープレートを鳥肝カレーで注文しました。バスマティライスで1200円(ランチはティー付)
 下から左へ、青菜のマッルン、冬瓜のスパイス煮、赤のはビーツ、ポルサンボール、パリップとバスマティライスの上に鳥肝カレー。
ホルモン系はほとんど食べないのでたまには栄養的に食べたほうがいいのでは?と頭で考えてしまい、今日のお薦めが鳥肝でしたので頼みましたが、実はホルモン系はあまり得意でなく、美味しいのですがやっぱり苦手でした(-_-;)
ここのプレートは素朴な感じでスパイスもきつくない。食べやすいです。ポルサンボールがふわふわで美味しかった。冬瓜のスパイス煮いい。

カレーやスパイス料理はバラエティーで奥が深い。インドも地方によって違うし、スリランカやパキスタンも特徴があり、また作り手が現地の人と日本人でも違うし、店によってもまた違う。それに自分で作るとよりスパイスや料理に意識がいき、作る楽しさと食べる楽しみが出てきます。
まだまだ続きそう~
シーギリヤのHP  シーギリヤの食べログ