2015年10月5日月曜日

カレー作り37 キーマカレー、ダル、ニンジンのサブジ、オクラのチリ炒め、玉葱・トマトのアチャール

先週末の土曜日にカレー作り。
先々週は北インド風にまとめたので南インド風にしようかと思っていたんですが、食材の在庫を使うことを考えてまた北インドにしました。
キーマカレー、ダル、ニンジンのサブジ、オクラのチリ炒め、玉葱・トマトのアチャールにターメリックライス。






























今回のカレーはクミンシードとクミンパウダー、ターメリックをたくさん使いました。
クミンはカレーの香り付けには欠かせなく、またミネラルが多く含まれています。中でも鉄分が非常に多く、さらに抗酸化物質であるクミンアルデヒドが含まれていて、アンチエイジングの効果があります。
そして 体内に溜まった老廃物を一掃してくれる効能が期待されます。不要なものが体から出て行けば、栄養の吸収もよくなり、デトックス効果も狙え、結果、体全体の免疫力が上がると言われています。
てなことがネットに出ておりました(笑)
ターメリックは認知症の予防になると。有効成分クルクミンが脳に新しいニューロンをつくるのに役割を果たすたんぱく質(BDEF)を増加させて、ミトコンドリアを活性化させる能力もあると。
最近週に3回以上は食べているからたぶん効いているでしょう・・・か?(笑)
これからも精進が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿