2017年7月11日火曜日

カレー作り32 バナナリーフのミールス・ケララチキンカレー、サンバル、ミックスダル、ラッサム、バナナ(半分)、ライタ(葡萄入り)、大根と人参のアチャール、ソナマスリライスブレンド、ポディ―+ギー、アヴィエル、カチュンバルサラダ、パパド

家のバナナの葉がだいぶ大きくなり、外に出るとき、邪魔になってきたので利用することに。
右の葉っぱが邪魔で頭を下げて通らないといけなかった・・・
全部刈り取りました。
 そして前からやってみたかったバナナリーフのミールスを作りました。


 内容は南インドのノンべジミールスで
ケララチキンカレー、サンバル、ミックスダル、ラッサム、バナナ(半分)、ライタ(葡萄入り)、大根と人参のアチャール、ソナマスリライスブレンド、ポディ―+ギー、アヴィエル、カチュンバルサラダ、パパドの12品。12品は今までで最多の品数で、また初めてする料理も2品あり、大変でした。
朝から晩まで掛かりました。
 バナナリーフミールスが4つ並ぶと一体ここはどこやねん~~(笑)これだけでテンションが上がります。
このミールスだと家でも手食です(私だけですが(-_-;))
ごはんに汁物のカレーを掛けて、副菜と一緒に混ぜて手で食べると旨い!です。

バナナの木を植えた時からバナナリーフのミールスを作りたいと思っていたので、今日はそれが叶いました。疲れたけど達成感あり。家族の評判も良く、娘以外は完食。(娘には量が多かった)

今度バナナの葉が使えるのは当分先、8月の終わり頃かなぁ~?
その時はスリランカのランプライスに挑戦してみたい!