2018年7月26日木曜日

8月の氣功・太極拳教室のスケジュール

気功教室     内容:シンプルで簡単な気功法・スロウム-ヴを行います 講師:石原恒治 

火曜日(19:00~20:00)7・21・28日

水曜日(14:00~15:00)1・8・22日 

金曜日(10:00~11:00)3・10・24日 


太極拳教室 内容:気功、太極拳の基本動作、24式太極拳、陳式太極剣 講師:松村健市  
 

火曜日 7日・21日(13:50~15:20)
 

どちらの教室も体験1回は無料です。(太極拳は経験者のみの参加になります)
太極拳教室では太極拳の動作を使ってからだをほぐし、整え、気を通していきます。
競技の為にはやりませんが競技のヒントになること多々あります。

気功は未体験者、高齢者やどなたでも参加出来ます。
気功・太極拳教室とも入会金5000円。
気功月会費3000円(3~9回分)

太極拳会費1回2000円
気功・太極拳の問い合わせは090-2703-0205(石原まで)


太極拳教室では陳式太極剣を毎回後半に行います。太極剣は剣をもって36から48ある型を続けて動いていきます。最初から最後までで5分も掛かりません。
ただ剣を持って大きく動きますので運動量は多く少し汗ばんできます。一般的な24式太極拳をしても汗ばむことはないです。(暑い屋外や冷房の効いてない屋内は別ですが)
陳式太極拳は太極拳の発祥の地・陳家溝(ちんかこう)の陳氏一族が作った太極拳で陳式太極拳が太極拳の源流になります。太極拳は優雅に舞うようなイメージがありますが、陳式の作風は豪快で俊敏なところもあります。
武術で太極拳を習う方は陳式が多いです。
ここの教室でも5年ぐらい前から陳式太極剣を始めましたが、やっと一人で出来るようになりました(笑)
月に2回ですから、5年で120回ぐらい習いました。真剣に覚えようとしたらもっと早く出来るようになったかもしれませんが、いずれ憶えるだろう、と言うスタンスで取り組んでいましたので時間が掛かりました。
先月あたりから動作がつながりだして、からだで思いだしながら動いていくと出来るようになってきた感じです。
難しい動作を憶えて自分で出来るようになるには根気がいります。私は根を詰めるのが嫌だったので時間を掛けて覚えました。それができたのも教室があったからです。教室に来たらからだを動かしてだんだんと身に付いてきます。身に付いたものはなかなか忘れません。身に付いたものがその人の財産です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿