2018年7月11日水曜日

カレー三昧 sahajoインド料理教室~ショナルパ

6/17の午前中に箕面市のsahajoインド料理教室へ初めて参加。
郊外の趣のある一軒家での教室でこの日はインドのスナックを習いました。

 マサラドーサ、チーズドーサ、ピーナッツチャート、ダヒワダ、ココナッツチャトニ、タマリンドチャトニそしてホットマサラチャイ。
ドーサの元は豆を前日からつけて挽いて発酵させてと大変手間のかかるデリケートなものです。今回はドーサミックスを使うことで混ぜて出来上がりましたが、それでも水加減やこね具合は習わないと分かりずらいです。
ダヒワダ(上の写真の下)が美味しかった。ダヒはヨーグルトでワダは甘くないドーナッツに似た揚げ物。そこにタマリンドチャトニとミントチャトニを掛けて食べます。なんとも不思議な味でしたが旨いです。これはお店では食べれそうにない一品ですね。
ここは少数で行われ、先生のデモンストレーションと自分たちの実習とで進んでいきます。分かりやすいし質問しやすい。インドのヴェジタリアン料理の教室です。
ホットマサラチャイを頂いて、皆さんで洗い物をして終了。

ここから神戸に移動。時間もあったので阪急六甲で途中下車し前から行きたかった珈琲店・六珈(ろっこ)へ。
ワビサビ系の好きな方はこの佇まいだけでやられます(笑)
コーヒーは濃いめと普通の二択、濃いめを注文し美味しかったので100gゲット。
カウンターとテーブル2つの小さなお店ですがメチャクチャ和みます。ええですね~

三ノ宮へ移動し久し振りのTちゃんと一緒に老舗インド料理店ショナルパへ。
インドのレストランの料理を提供するきれいなお店です。
トマトサラダ
サモサ
サグチキン
チャナダルと茄子のカレー
ナン
〆にマトンビリヤニ
どれも最高に美味しい!二人で食べても少し余ってしまったが、快くテイクアウトしてくれます。それを次の日のお昼に食べましたが温め直してもメチャ旨でした。
何を食べても間違いないのがショナルパですね。
カレー伝道師の渡辺玲さんもこないだ大阪で教室があった時にわざわざショナルパに食べに行かれてました。渡辺さんのお勧めはマトンビリヤニとトマトスープでした。次回はトマトスープも頼もう(笑)