2015年6月8日月曜日

四万十へ波乗り(11・12)とカレー屋巡り

先週末は高知の四万十へサーフィンへ行って来ました。
四万十川は全国区で有名ですが、川がある幡多郡にはサーフポイントもたくさんあります。
大阪から片道5時間強400数キロのドライヴです。
相棒のイカちゃんは運転も得意なので心強い。
まずは須崎の有名な弁当屋タケザキで玉子焼き弁当をゲット!店で食べる。



















いつもは朝ご飯食べないが誘惑につられて・・・(^_^;)

































 浮鞭、入野、平野とチェックしてまだ潮が満ちているので引くのを山本珈琲店で待ち、
結局まだ西の大岐の浜まで行く。
波は他より小さいが人が少なく、またここは南国のようなきれいなビーチ。
ここで入ることにしました。

































私は膝立ちで乗るニーボードで入り、イカちゃんはノーマルのサーフボードで入水。
空いているので来る波は乗れる素晴らしい環境!イカちゃんは数本乗ってあとから撮影をしてくれました。連写です。






お昼ご飯は大岐に近い以布利にある「いぶりカリィ」で。



















フィッシュカレー





















チキンカレー





















人参のピクルスはフリー





















大阪のスパイスカレーとはまた違う感じで、丁寧でやさしい味です。
店の雰囲気もオーナー夫妻も含めて和みます。

いつもの宿ペンション平野で休んでから平野Pで2Rめ入る。
今度は普通のサーフィンで。風が入り今一でしたが海に入ると心地よく疲れます。

















晩御飯は四万十市の中華「広東李」で。
腹減り過ぎで写真はなしですがここの中華は美味しい。 食べ過ぎました(^_^;)

2目は朝一平野で入水。またニーボードで。


もう十分遊んだので昼からは四万十川にドライブに行きました。
河口から20キロほど上流





















屋形船と沈下橋





















沈下橋は車も通ります。夜は怖いなぁ・・・


























川の流れが気持ちいいです~



































昼過ぎに帰路につき途中で温泉に入り、
徳島ICで下車して晩御飯はスリランカ料理店「マータラ」へ。
今回で2回目でここは私の中で1,2を争う美味さです(笑)
私ランカプレート。今日のカレーは蟹です!!!

イカちゃん、アぺーキャーマ







































オーナーシェフと歓談もして美味しく楽しいひと時を過ごしました。

久し振りのサーフトリップは梅雨の晴れ間で波もあり充実したいい旅でした。
イカちゃんドライヴ・撮影ありがとうね~また行きましょう!

4 件のコメント:

  1. お疲れ様、アイスクリーム御馳走さん
    わたしゃライディング以外にまだまだ貢献できまっせ!!!
    また、コンディションのいい日に、シャランちゃんに宜しく!!!

    返信削除
    返信
    1. そうそうまだまだ貢献してもらわなあきまへんでぇ~(笑)
      こちらこそヨロシコ!

      削除
  2. ニーボードは、腰に結構負荷が掛かりそうに見えますけど、どうなんでしょ?
    四万十川といえば、清流と鮎で有名ですね。一度行ってみたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. ニーボード腰にやさしいですよ~
      立ち上がらない分腰の負担が少ないです。
      私に板を売ってくれたオーナーはニーボードのことをサーフィンのユニバーサルデザインと言っております。身障者のニーボーダーもいます。
      この方はハワイアンのニーボーダーですが片手でやっております。
      https://www.facebook.com/media/set/?set=a.146359058720908.20476.137775542912593&type=3
      でかい波を物ともせず、カッコいいです!
      海外ではおっさんがやっていること多いです。
      日本では変わり者だけです(笑)

      四万十、秋にでもキャンプに行きますか!?

      削除